あっさり!節約♪鶏おから餃子

あっさり!節約♪鶏おから餃子
低価格!低カロリー!あっさりさっぱり美味しい♪おからが入っているけど誰も気付かない美味しい餃子ができました。

材料 (48個分)

鶏胸肉(ミンチでも)
1枚(250g)
おから
150g
キャベツ
1/4個
玉葱
1/2個
1コ
小1
コショウ
少々
醤油
小2
1かけ
小1
大3
マヨネーズ
大2

1

胸肉の皮を剥いで包丁でリズミカルにとんとんたたき細かくします。子供と歌いながらやると楽しいです♪ミンチ使用の場合は次へ

2

キャベツはみじん切りにして塩(分量外)でもんで絞っておきます。玉葱はみじん切りにしておく

3

1,2と残りのおから、調味料をボウルに入れてよくこねます。そのまま20分くらい置いておきます。

4

寝かせたタネを皮でひだをつけながら包みます。

5

熱したフライパンに油を大2くらいひき餃子を並べて餃子の2/3隠れるくらい水を入れてふたをして強火で焼きます。

6

フライパンがぱちぱちいってきたらふたを取り1分弱火で焼きます。

7

コツ・ポイント

おから臭さを消す為とあっさりした胸肉なのでコクを出すためマヨネーズを隠し味程度に入れてみました。全て混ぜ終えたら少し寝かすことによっておからがお肉食感に変わります。やわらかめのタネなので包んだら即焼いてください。皮がとろけてしまいます。

このレシピの生い立ち

餃子の皮をたくさんもらったのはいいけど、豚挽き肉がない・・。あるのは胸肉一枚。おからで増量!おからが嫌いな旦那もおからと気付かずたいらげました。私にはヘビーな肉餃子。2個食べるのが精一杯です。ですがこの餃子は軽く10個食べられちゃった^^:
レシピID : 798393 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/02/25

写真

食盛りの子供達3人もおから増量美味餃子で大満足♪150個完売よ♪

marilin36

150個圧巻です!!とても嬉しい♬ありがとうございます♩

09/12/17

First tsukurepo mark
写真

実は3回リピ。ニンニク抜きましたが充分おいしい!はまります〜

pitoming

何度も作っていただけてとっても嬉しいです♪ありがとございます