雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

アサイーマフィン

おやつタイムもスーパーフードで
アサイーマフィン
now loading...

コツ・ポイント

ゴールデンベリーやマルベリー、クコの実などを生地に練りこむのもおすすめ。その場合は、これらのドライベリーをりんごジュースや白ワインに20分くらい浸し、少しやわらかくしてから使うとよいでしょう。

【赤ワイン、ブルーベリーの数十倍のポリフェノール】
いま、日本でもっともポピュラーなスーパーフードといえば、アサイーかもしれません。美や健康を意識したメニューとして、アサイーボウルが食べられるカフェも増えていますね。
アメリカでは、司会者のオプラ・ウィンフリーやファッションデザイナーのレイチェル・レイがアサイーベリーダイエットで減量に成功したとして、テレビで取り上げられました。
アサイーはブラジル原産の直径1cmほどの小さな果実で、見た目はベリーのようですが、ヤシ科の植物です。実のほとんどが固い種で、まわりのわずかな可食部をピューレ状にすりつぶして食べます。
アサイーの健康成分として注目すべきは、果実に含まれるポリフェノールの一種であるアントシアニン。ブルーベリーや赤ワインに含まれる目によい成分として以前から注目されていますが、アサイーには赤ワインの約倍ものアントシアニンが含まれているといわれています。
また、鉄分がほうれん草の4倍、食物繊維がごぼうの3倍、カルシウムが牛乳の2倍、ビタミンEがかぼちゃの2倍と豊富なのも、アサイーのすぐれたところ。アサイーは小さな果実の中に総合的な栄養を含んだ、自然のサプリのようなスーパーフルーツなのです。

掲載情報
F827784988e06e87194e03d30ae05c98
スーパーフード便利帳
ハリウッド女優や人気モデルも注目! アメリカで超話題の「スーパーフード」、日本で初めての解説&レシピ本! スーパーフードとは、「栄養価が高く健康に有効な食品」のこと。 1980年代頃のアメリカやカナダで始まり、アメリカでは2000年代に一大ブームを巻き起こして、今では「健康にいい食スタイルのひとつ」として定着しつつあります。 美のカリスマとされる、ミランダ・カー、グウィネス・パルトロウ、マドンナらも毎日の食生活に取り入れていることは有名です。
著者:いとうゆき    価格:1500円(税抜)