雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

アロエの和風カルパッチョ

肌にハリツヤをもたらす一品
アロエの和風カルパッチョ
now loading...

コツ・ポイント

ブロッコリースーパースプラウトを加えてもおいしいです。

【ネバネバ成分が免疫力アップに効果的】
大きく育つ肉厚の葉が特徴的なアロエベラは、観葉植物としても知られる多年性多肉植物です。殺菌効果や炎症をおさえる作用があり、昔からやけどなどの手当てにも使われていました。
日本でアロエといえばキダチアロエが多いのですが、食用としてはアロエベラが一般的。じつはアロエベラは、古代エジプトの書物にも薬草として記されているという、歴史の古いスーパーフードなのです。
アロエのネバネバ成分であるムコ多糖類には、免疫機能アップ、抗炎症作用などがあるといわれています。
また、関節や軟骨を形成する成分と同じ性質をもち、細胞間の水分を保って、肌にうるおいを与えます。スキンケア商品にもよく使われていますから、美肌効果はおなじみですね。
複数の酵素が豊富に含まれるため、消化促進にもよく、胃炎や胃酸過多の症状がある人にも向いています。

掲載情報
F827784988e06e87194e03d30ae05c98
スーパーフード便利帳
ハリウッド女優や人気モデルも注目! アメリカで超話題の「スーパーフード」、日本で初めての解説&レシピ本! スーパーフードとは、「栄養価が高く健康に有効な食品」のこと。 1980年代頃のアメリカやカナダで始まり、アメリカでは2000年代に一大ブームを巻き起こして、今では「健康にいい食スタイルのひとつ」として定着しつつあります。 美のカリスマとされる、ミランダ・カー、グウィネス・パルトロウ、マドンナらも毎日の食生活に取り入れていることは有名です。
著者:いとうゆき    価格:1500円(税抜)