雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

ヘンプわかめおにぎり

ひと手間で携帯食がパワーアップ
ヘンプわかめおにぎり
now loading...

コツ・ポイント

ヘンプシードの香りが気になる方は、いっしょに白すりごまを加えるとよいでしょう。

【いろいろな料理にトッピングしておいしく栄養アップ】
ヘンプシードとは麻の実のこと。日本でも、雑穀のひとつとして昔から食べられてきたもので、七味唐辛子などにも入っています。実は粒コショウほどの大きさで、この殻を取り除いたものが、ヘンプシードナッツとして市販されています。
ヘンプシードには、良質なたんぱく質がたっぷりと含まれています。たんぱく質の多い食品には魚や肉、大豆などがありますが、同量で比べるとこれらより含有量は多く、また消化しやすいのが特徴です。
さらにヘンプシードは、不足しがちなミネラルも含有。ミネラルのうち、鉄、亜鉛、マグネシウムなどは、同量のごまやアーモンドよりも含まれていて、美容と健康をサポートしてくれます。ほかに、αリノレン酸など、体によい脂肪酸も含まれています。
実はかんでみると香ばしく、ごまとナッツを合わせたようなコクのある味がします。
ごまの代わりに料理やお菓子作りに使ったり、サラダなどにトッピングしたり、少量を使うだけでメニューの栄養価がアップ。スムージーやヨーグルトなどに少量加えるのもおすすめです。

掲載情報
F827784988e06e87194e03d30ae05c98
スーパーフード便利帳
ハリウッド女優や人気モデルも注目! アメリカで超話題の「スーパーフード」、日本で初めての解説&レシピ本! スーパーフードとは、「栄養価が高く健康に有効な食品」のこと。 1980年代頃のアメリカやカナダで始まり、アメリカでは2000年代に一大ブームを巻き起こして、今では「健康にいい食スタイルのひとつ」として定着しつつあります。 美のカリスマとされる、ミランダ・カー、グウィネス・パルトロウ、マドンナらも毎日の食生活に取り入れていることは有名です。
著者:いとうゆき    価格:1500円(税抜)