ビーフシチュー♡

ビーフシチュー♡

Description

寒くなるとどうしても恋しくなる、手作りビーフシチュー。
ササッと下ごしらえをして、あとはお鍋にお任せ☆
大成功でした。

材料 (4人分)

牛すじ
300~400g
玉ねぎ
1個
にんじん
1/2本
じゃがいも
1個(中の場合)
ブロッコリー
1/2株
デミグラスソース缶
1個
塩コショウ
適量
トマトケチャップ
大さじ1
100ml
300ml

作り方

1

写真

よく食べるのでうちは8人分を作ります。
そのため、2倍の材料が並んでいます。

2

写真

野菜を切ります。
玉ねぎはくし型、にんじんは乱切り、じゃがいもは(中)だったら6等分くらいかなぁ。

3

写真

すじ肉は一口大に切って、塩コショウして、お肉にもみ込みます。

4

写真

フライパンにバターを大さじ1くらい入れて溶かし、そこにすじ肉を入れて炒める。

5

写真

深めの鍋に4を移して玉ねぎ、にんじんを入れしんなりするまで炒める。

6

写真

水と赤ワインをフライパンに入れて肉汁を落とし、鍋に入れる。その時ローリエもわすれずに♡
強火にしてアクを取る

7

写真

1時間30分弱火で煮込む。

8

写真

デミグラスソース缶とトマトケチャップ、じゃがいもを入れて、強火にし、弱火で20分煮込む。最後に塩コショウで味を整える。

9

ブロッコリーは塩ひとつまみ入れたお湯で茹でて、流水にさらして色止めをし水を切り飾る。

10

2015/2/15
カテゴリに掲載されました。クックパッドさん、ありがとうございます。(*´∀`)b

コツ・ポイント

普通はすね肉を使いますが、うちは手に入りやすい牛すじ肉にします。
赤ワインが上手く肉を柔らかくしてくれるので、よく煮込みましょう。
追記:赤ワインと水の割合はお好みで変えてくださいね(*´∀`)b

このレシピの生い立ち

ホワイトシチューと違ってちょっと敬遠しがちなメニューですが、材料を切って煮込むだけなのでとっても簡単☆
デミグラスソース缶をスーパーで発見してからよく作るメニュー(^^♪
ぜひ挑戦してくださいね(っ ` -´ c)
レシピID : 2843209 公開日 : 14/10/18 更新日 : 15/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/25

First tsukurepo mark
写真

始めてのビーフシチューでしたが美味しくできました。リピします。

ももぴしゃこ

わぁ~嬉しいです☆