乳不使用★鶏肉とカボチャの豆乳シチュー

乳不使用★鶏肉とカボチャの豆乳シチュー

Description

乳製品を使わない豆乳クリームシチューです。カボチャが煮すぎで皮だけにならないコツも♪ハロウィンにも是非!

材料 (4~5人分)

玉ねぎ
1/2個
人参
1本
カボチャ
1/4個
しめじ
1株
鶏モモ肉
2枚
少々
胡椒
少々
生姜のすりおろし
小さじ1/4
200g
シナモンパウダー
小さじ1/2
スイートコーンの缶詰
1缶

作り方

1

写真

玉ねぎは櫛切りに、人参は一口大、カボチャは2口大に切り、しめじは石づきをとっておく。

2

写真

鶏モモ肉を流水でよく洗い、水気を取ってからひと口大に切り、塩・胡椒・ナツメグパウダーを振っておく。

3

写真

鍋にオリーブオイルを入れ、鶏モモ肉をさっと炒めてから、(1)を加えてよく炒める。

4

写真

白ワインと水を加え、沸騰後に固形ブイヨン、すりおろし生姜、スイートコーン、シナモンパウダーを加え中火で10分煮る。

5

写真

カボチャに火が通ったらカボチャだけを取り出す。

6

写真

(4)のスープから大さじ2を小皿に取り、粗熱が取れたらコーンスターチを合わせてよく混ぜ、鍋に入れてかき混ぜる。

7

写真

とろみがついたら弱火にし、豆乳とカボチャを加えて塩・胡椒で味を調え、火を消して蓋をして3分待つ。できあがり。

8

写真

ハロウィン用には薄く輪切りにした人参でジャコランタンやゴーストなどを切り出し、電子レンジで1分チン。トッピングに。

コツ・ポイント

カボチャの火が通ったら必ず先に取り出してください。お鍋に入れたままだと溶けて皮だけになります。豆乳を加える際には必ず弱火に。火が強いと沸騰して分離します。

このレシピの生い立ち

ジャガイモがあまり好きではないので、カボチャで作ってみました。カッティングした人参を乗せたらハロウィンにぴったり♪
レシピID : 3475194 公開日 : 15/10/29 更新日 : 15/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/17

写真

カラダに優しく、スパイスも効いていて美味しかったです、

Uchinochie

嬉しいお言葉♡美味しそうなつくれぽありがとう!

15/12/06

First tsukurepo mark
写真

カボチャが煮崩れないので最高でした!

ゆきの0317

カボチャの形が残っていいですよね♪つくれぽありがとう!