大豆のお肉で♡さつま芋の中華そぼろあん

大豆のお肉で♡さつま芋の中華そぼろあんの画像

Description

大豆のお肉(ミンチタイプ)を使って、さつま芋のとろ~りあんかけにしてみました。優しい味わいでほっこり♡

材料 (4人分)

にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
1/2本
ごま油
大さじ1
中1個
3cm
大さじ1
中華だし
小さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
小さじ2
〜400cc
〜大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    にんにく、しょうが、ネギ、人参、しいたけをみじん切りにする。

    さつま芋は1cm厚の輪切り又は半月切りにし、水にさらす

  2. 2

    写真

    大豆のお肉(ミンチタイプ)はザルに重ねたボウルで水を切っておく。

    ※スープも使うのでとっておく。

  3. 3

    写真

    ごま油、にんにくとしょうがとネギを入れた鍋を中火にかけ、香りが出たら大豆のお肉を入れ、油が回ったら人参と椎茸を加える。

  4. 4

    写真

    さつま芋を入れ油が回ったら水をひたひたに注ぐ。一煮立ちしたら灰汁を取り、酒、砂糖、醤油、中華だし、2のスープを加える。

  5. 5

    弱火にして落し蓋をし、さつま芋に竹串がすっと通るまで煮る。

  6. 6

    水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみをつけ、好きな固さにとろみをつける。

コツ・ポイント

大豆のお肉に下味が付いているので、調味料は控えめで十分美味しくできました。

お野菜は、さつま芋以外にも、じゃがいも、里芋、大根、蓮根など、根菜類によく合うと思います。

このレシピの生い立ち

子供達が大好きな根菜のとろ~りあんかけを大豆のお肉で作ってみました!

ひき肉と変わらない食感で、子供たちもとても気に入ってくれてパクパク食べてくれました。
レシピID : 3524198 公開日 : 15/11/20 更新日 : 15/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Coo1215
普通の豚ミンチで作りました。とても美味しかったのでまた作ります☆

おいしそう!この味付けハマりますよね♡ほかのお芋でも是非♬