アップル・チーズケーキ

アップル・チーズケーキ

Description

りんごの風味とシャリ感のある歯ごたえで、濃厚なのに爽やかなチーズケーキになりました♪

材料 (直径マンケ型)

アップルプレザーブ
 りんご
1個
小さじ2
大さじ1
 ビスケット(森永チョイス)
10~12枚
 無塩バター
10g
 牛乳
大さじ1
フィリング
 クリームチーズ(フィラデルフィア)
200g
 kiriクリームチーズ
18gx3個
 卵
1個
小さじ4
小さじ4 (スジャータ4個)
大さじ1
型に塗るバター
適量
☆☆☆我が家の定番

作り方

1

アップルプレザーブを作る。
りんごを8分割にし、皮をむき芯を取り8mmぐらいの厚さのイチョウ切りにする。

2

小鍋にりんごとグラニュー糖、レモン汁も加えて強火にかけ、一気に水分を飛ばしながら煮こみ、最後にカルバドスを加える。

3

マンケ型に薄くバターを塗っておく。 ビスケットをポリ袋に入れ、麺棒でたたき細かくしておく。

4

バターと牛乳を加え、袋の上から手で揉んでなじませる。
詳しい作り方⇒ベイクドチーズケーキ・レシピID : 1629797

5

型にいれ、ポリ袋を裏返して手を入れ、押し広げるようにして底に平均に敷きこむ。

6

200℃のオーブンで、5分から焼きし、取り出す。オーブンを180℃に下げておく。

7

クリームチーズをボールにいれ、ハンドミキサーでなめらかになるまでよく混ぜ、グラニュー糖を加えてさらに良く混ぜる。

8

卵黄を加えて、むらなく混ざったら卵白を加えて混ぜる。
※卵黄と卵白を別々に加えると生地が分離することなく混ざる。

9

レモン汁と生クリームを加えてなめらかに混ぜ、コーンスターチを振るいながら加え、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

10

カルバドスと➁のりんごも加えて混ぜ合わせ、マンケ型に流し込み、180℃のオーブンで32~35分くらい焼く。

11

粗熱を取ってから型から取り出し冷蔵庫で冷やす。
底板は完全に冷蔵庫で冷やしてから外す。

12

底板はガス代に乗せて2秒ほど火をつけるとバターが緩んで外れます。
後はお好みで粉糖を振って出来上がり♪

13

写真

ベイクドチーズケーキ
レシピID : 1629797
これを基本にしてアレンジしました♪

14

写真

オレンジ・チーズケーキ
レシピID : 1917379
これもアレンジしたものです♪

15

写真

りんごのチーズケーキ
レシピID : 2544592
これもアレンジしたものです♪

16

※ベイクドチーズケーキはホイッパーでなるべく泡立てずに作るので、締まった生地になります。

17

※オレンジ・チーズケーキとアップル・チーズケーキはハンドミキサーで泡立てて作るので、ふわっと感ある生地に仕上がります♪

コツ・ポイント

アップルプレザーブは水分を飛ばすためにずっと強火で煮て、少し残ったみつは一緒に混ぜ込んでください。
これを先に作ると、混ぜ込むときには冷めているのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

基本にしているベイクドチーズケーキが大好きで、この生地をベースにするといろいろアレンジができます(*^^*)v
レシピID : 3657699 公開日 : 16/02/01 更新日 : 20/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/26

First tsukurepo mark
写真

リンゴの程よい酸味が◎いつものチ-ズケ-キと一味違って旨^^

クックU8XZ6O☆

美味しくできて良かったです♪私も作りたくなりました(^。^)