和風カレーうどん簡単めんつゆカレーライス

和風カレーうどん簡単めんつゆカレーライス

Description

和風のカレーライスで、カレーうどんにも合います(^^)b
肉じゃがや、カレーの二日目のリメイクになります。作り置き◎

材料 (カレー8~10皿くらい)

じゃがいも
1袋
にんじん
1本
玉ねぎ
1個
鶏むね肉
1枚(めんつゆ大さじ1で下味)
キャノーラ油
大さじ1
箱裏面の指示量に200ccくらい足します
調味料
○砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ2
○醤油
大さじ2
カレールー
一箱分
大さじ3~5くらい

作り方

1

鶏むね肉の皮を取り、フォークで全体に穴をあけ、小さめに切ります。
ビニール袋に肉とめんつゆ大さじ1を入れ下味をつけます。

2

①に下味がつくまでに、じゃがいもは一口大、にんじんは半月切り、玉ねぎは薄切りにしておきます。

キャノーラ油で炒めます。

3

②を炒めたら①も一緒に入れて炒めます。
肉の色が変わったら水を入れ、強火で沸騰させ、沸騰したら中火にし、灰汁をとります。

4

写真

③に、○の調味料を入れ、鍋の蓋を少しずらして、中火で15分から20分くらい、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

5

④が煮えたら火を止めて、カレールーを入れて溶かします。

溶けたら弱火で5分くらいとろみがつくまで煮込みます。

6

写真

最後に
めんつゆを入れて、味見をして出来上がりです。

水の量とルーのとろみを好みに合わせて調整してください。

7

カレールーは、メーカーや味を数種類組み合わせると美味しいです。

今回は グリコ中辛をメインに、S&B甘口を足しました

8

二日目は水を足して味見し、足りないときはめんつゆを追加し、適宜水溶き片栗粉でとろみをつけて下さい。
鍋肌のカレーも♪

9

写真

玉ねぎをID:3711238玉ねぎのソース酢漬けにすると、更に美味しいカレーになります(^o^)/

10

カレーに合うご飯として、山形の「はえぬき」がおすすめです。

もっちり粘りがあって、カレーに負けない食感です(^^)♪

コツ・ポイント

カレールーと水の量は、カレーの箱裏面の適量に従ってください。
一箱あたり1000ccとしたら、めんつゆの分の水を更に200ccくらい足します。

ご飯にもうどんにもちょうど良いかと思います。
二日目は水を足してちょうど良く調整してください。

このレシピの生い立ち

普通のカレールーだと脂っこくて食べてくれない子供が、カレーうどんのカレーなら食べるので、
肉じゃがを作る手順に、めんつゆを足して作ったらカレーライスを食べてくれました。

肉じゃがのリメイクにもおすすめです♪
ご飯にもうどんにも合います♪
レシピID : 3698325 公開日 : 16/02/26 更新日 : 16/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/03/14

First tsukurepo mark
写真

白身魚フライをトッピング!鰹出汁とカレーのハーモニー!ご馳走様!

おくとぱすがーでん

白身魚トッピングで益々美味しそう‼れぽありがとうございます♪