旦那が惚れた❤豚肉じゃが(♥ω<*)の画像

Description

★話題入り感謝★
「得意料理は?」って聞かれたらお決まりの「肉じゃが❤」って答えてみたくなりません?(*´∇`*)

材料

豚バラしゃぶしゃぶ用(薄切りならなんでも)
200g
じゃが芋
中3個
人参
2/3本
玉ねぎ
1個
白滝
1玉
サラダ油
大さじ3
水3cup+顆粒だし小さじ3
2/3cup
砂糖
大さじ4~
しょう油orだし醤油
大さじ3~
いんげん
飾り用

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は大きければ適当な一口大に切り、じゃが芋は一口大に切って水にさらし、人参もじゃが芋の大きさに合わせて乱切りにします。玉ねぎはくし切りにざくざくっと切っておきます。

  2. 2

    写真

    白滝は湯通しして、食べやすい長さに切ります。

  3. 3

    写真

    鍋に油を熱して、じゃが芋、人参、玉ねぎを油が回るまで炒め、だし汁と酒、白滝を加えて5分くらい煮ます。

  4. 4

    写真

    ③に砂糖と豚肉を散らすように加え、強火で煮てアクを取り除きます。

  5. 5

    写真

    さらにしょう油を加えて中火にし、蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮込みます。(落し蓋をしても◎又、圧力鍋を使用しここから圧をかけても手早くできて◎)

  6. 6

    ⑤を皿に盛り付け、レンジで10秒程度チンしたいんげんを飾って完成です♪

  7. 7

    写真

    ’07.9.18に皆さんのおかげで話題入りさせていただけました❤
    作ってくださった方、目にとめてくださった方★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

  8. 8

    写真

    9.20に新着ピックアップにも取り上げていただきました(*^m^*)

  9. 9

    写真

    08’8/19こちらも皆さんのおかげで100人達成をすることが出来ました♪((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪

  10. 10

    写真

    12.6/15まさかの1000人話題入りに><たくさんの方に作っていただけて本当に幸せです♪みなさんありがとぉ~(号泣)

  11. 11

    写真

    12.9/6
    Yahoo!のトップページにて掲載させていただきました♪

  12. 12

    写真

    12.9/16
    前回好評だったとのことでYahoo!のトップに再掲載していただきました♪

  13. 13

    写真

    「健康レシピ」掲載https://kenko.cookpad.com/kouketsuatsu/recipes/578

  14. 14

    写真

    '14.6/3発売されましたレシピ本「クックパッドのおいしい 厳選! 野菜レシピ」に掲載して頂いております❤

  15. 15

    写真

    14.10/20
    アットホームさんの企画ページ「ずっと仲良く一緒に暮らす秘訣、教えます♪」で紹介していただきました♪

  16. 16

    写真

    2020.5.18
    宝島社さん発売『クックパッドの「リピ決定」レシピ 食べた人が大絶賛! 』に掲載していただきました❤︎

コツ・ポイント

じゃが芋を煮崩れさせないことが大切です!
①切ったら水にさらすこと。
②最初に炒めて油を馴染ませること。
③あまり重ならないような大きさの鍋で、ひたひたの煮汁で作ること。(上の分量くらいなら直径20cm位)
これでも崩れてしまうという方は、面倒ですが、じゃが芋の角をとる(面取り)をして下さいね!
あとは煮込むのは必ず中火以下で!
それから、ぐちゃぐちゃ混ぜるのもNGです(ゝω<*)

このレシピの生い立ち

肉じゃがは小学校の頃に図書室で借りた料理の本を見て作ったのが最初♪祖母がすごく喜んでくれ、みんなに自慢してまわっていたような^^;思えば、この頃から料理が好きになったのかなぁ(*´∇`*) このレシピは、そんな肉じゃがを何度も作るうち、調味料の分量などを自分なりのアレンジを重ねてできたものです。
レシピID : 390716 公開日 : 07/08/04 更新日 : 20/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8,636 (6,854人)
写真
めぐまろろ
何度もリピしてます♡今回も美味しくできました( ˊᵕˋ )
写真
えりきゃんでぃ
新じゃがで!美味しそう〜♥ 
写真
WaTヒロコロ
子どもも大人も大好きな味!簡単に作れて助かります。
写真
ゆかまる*
肉じゃがは必ずこのレシピです😊甘さがちゃんとあってめちゃくちゃ好みのお味☆家族も大好き❤