白だしで煮る野菜の煮物の画像

Description

鍋に野菜とだしを入れて煮るだけ。下ごしらえはしますけれども。

材料 (4人分)

大2個
1本
12~3cmくらい
一節
中1本
1枚
20cmくらい
昆布だし
2カップ
1カップ
白だし
70mlくらい
★しょう油
大さじ3
★めんつゆ
大さじ1
★砂糖
大さじ4
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    昆布を水2カップにつけておく。干し椎茸を水1カップにつけておく。

  2. 2

    写真

    大根を厚さ1cmくらいの輪切りにして下ゆでする(水からゆでて沸騰後2~3分)。

  3. 3

    写真

    里芋の皮をむいて一口大に切り、砂糖をまぶしてぬめりをとる。水で洗って鍋に入れて下ゆでする。使うまで水につけておく。

  4. 4

    写真

    ごぼうの皮をこそげて斜め切りにして水にさらす。鍋に新しい水とごぼうを入れて火にかけ、沸騰したら水に取る。

  5. 5

    れんこんは8ミリくらいの厚さの輪切りにして水にさらしておく。にんじんは輪切り

  6. 6

    油揚げに熱湯をかけて油抜きし、短冊に切る。

  7. 7

    昆布がやわらかくなったら細長く切って結ぶ。付け汁は昆布だしとして使うのでとっておく。

  8. 8

    干し椎茸がもどったら石づきを取る。大きければ二つに切る。戻し汁は使うのでとっておく。

  9. 9

    昆布だし(2カップ)、椎茸の戻し汁(1カップ)、水(1カップ)、白だし(70ml)を合わせておく。

  10. 10

    写真

    鍋にさやいんげん以外の野菜・油揚げ・結んだ昆布・干し椎茸を入れて9のだしを注ぎ、火にかける。分量外の煮干しも入れてみた。

  11. 11

    写真

    煮立ってきたら★の調味料を加え、ふたをしないで弱中火で煮る。里芋・大根がやわらかくなるまで。

  12. 12

    今回、25分くらい煮ました(ちょっと煮すぎ)。最後に塩ゆでしたさやいんげんを入れて完成。

コツ・ポイント

野菜の下ごしらえをさぼらないこと。
手綱こんにゃくをいれても良いです。

このレシピの生い立ち

煮物を作ろうとしたら鶏肉が無いのに気がついて、白だし+昆布だし+椎茸もどし汁で根菜中心に煮てみました。
レシピID : 4219292 公開日 : 16/12/05 更新日 : 17/01/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
naru♔︎café
お弁当のおかずとして作ってみました!取っても美味しかったです

わお、彩りがよくておいしそうですね。作ってくれてありがとう!

初れぽ
写真
mayu★0426
具沢山でとても美味しくできあがりました!またつくります

美味しそうですね〜盛り付けも素敵!左下は厚揚げ?がんも?