和素材のトマトツナシチュー

和素材のトマトツナシチュー
魚河岸あげ、ごぼう、長芋、しめじなどの和の素材と、トマトとツナのコラボ♡ごぼうの香りのいい、あたたまるシチューです。

材料 (4人分)

600㏄
ごぼう
1本
にんじん
大1/2本
10cm
しめじ
1パック
トマト水煮缶(カット)
大1缶(400g)
紀文《魚河岸あげ》
4個
ツナ缶
小1缶
塩コショウ
少々
醤油
大さじ1
青葱など
適宜

1

にんじんは皮をむいて乱切りにする。ごぼうは皮をこそげ落とし、乱切りにして酢水にしばらくさらしてあく抜きしておく。

2

長芋は皮をむいて2cm厚さに切る。《魚河岸あげ》は1つを4等分に切る。しめじは石づきをとって小房にわけておく。

3

鍋に、水、にんじん、ごぼうを入れて火にかけ、沸騰したらコンソメを加えて10分くらい煮る。長芋も加えて、さらに煮る。

4

全部がやわらかくなったら、《魚河岸あげ》としめじも加え、中まで熱くなったらトマト缶とツナ缶を加える。

5

醤油を加え、塩コショウで味を調える。器に盛り、あれば青葱などを散らす。

コツ・ポイント

ごぼうとにんじん、長芋がほぼ同時くらいにやわらかくなるように、長芋は後から加えてください。仕上げに黒胡椒を振っても。

このレシピの生い立ち

和の食材を使って汁物を作ろうと思い、トマトとツナを合わせてみました。
レシピID : 433512 公開日 : 07/09/22 更新日 : 07/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/12/11

写真

冷蔵庫の中身と相談の結果、竹輪とジャガイモで。おいしかったです♪

しゃぼん玉

竹輪とじゃがいも!ちょっと目から鱗のシチューですね♪感謝♡

07/10/09

First tsukurepo mark
写真

凄い!和の素材がトマトシチューと合わせてこんなに美味しいなんて❤

papikun

ごぼうの香りが結構トマトと合うでしょ?いつもありがとう✿