心も体もポッカポカ♦♫♦・*:..酸辣湯

心も体もポッカポカ♦♫♦・*:..酸辣湯
心も体も温まる酸味と辛味が絶妙なスープです*:.。☆..。.(´∀`人)冷蔵庫にある食材で簡単にできちゃいます!

材料

豚肉(バラ肉)
200g
干ししいたけ
3枚
たけのこ(水煮)
1/2個
人参
1/2本
キクラゲ(戻したもの)
適量
絹ごし豆腐
1/2丁
ニラ
1束
2個
小さじ2
600ml
大さじ2
小さじ1/2
こしょう
少々
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
大さじ2~
ラー油
適量

1

干ししいたけは水につけて戻し(※戻し汁はとっておく)、石づきを取ってそぎ切りにする。たけのこは薄くスライスする。

2

豚肉は一口大に人参は太めの千切りにし、キクラゲは食べやすい大きさに切っておく。

3

鍋にごま油を引いて豚肉を炒める。色が変わったら、人参、しいたけ、たけのこ、キクラゲを入れて炒める

4

(3)に鶏がらスープ、しいたけの戻し汁を加える。沸騰したらアクを取り、酒、塩、こしょうを加える。ここで豆腐も加える。

5

2~3分煮て材料に火が通り、味が馴染んだら水溶き片栗粉でとろみをつける。

6

ざく切りにしたニラを加えて溶き卵を回し入れ、全体を大きくかき混ぜる。

7

醤油と黒酢を加え、火を止める。器に盛ってお好みでラー油をかける。

コツ・ポイント

材料は冷蔵庫に余っている野菜などなんでもいいです。
黒酢とラー油は好きなだけ入れてください。
辛いのが好きな方は、唐辛子の輪切りを(2)の豚肉と一緒に炒めて下さい。辛さが増して美味しいですよ( *´艸`)
ラーメンや春雨を入れても美味しいです(σ・ω・)σYO!

このレシピの生い立ち

風邪気味だったので、豚肉とニラを食べようと!!
酸味であっさりと、辛味で温まろうと作りました。
レシピID : 460018 公開日 : 07/11/14 更新日 : 08/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」