mamakissの土鍋で五目ごはん

mamakissの土鍋で五目ごはん
具を油で炒めてから一緒に炊き込むのでとても濃厚な食べ応えのある五目ごはんです。土鍋で炊き上げるので、そのまま食卓に出せ、おもてなしにもいいかも♪

材料 (6~8人分)

3合
鶏もも肉
1枚
ニンジン
1/3本(50g)
ゴボウ
1/2本(50g)
油あげ
1枚
干し椎茸
2枚
サラダ油
大1
┌だし汁
570ml
│しょうゆ
大2
│酒
大2
└塩
小1

1

干し椎茸は水につけて戻し、石づきを取り除いて、千切りにする。(干し椎茸の戻し汁をだし汁に加えてよいですよ♪)

2

油あげは、油抜きをして細切りにする。

3

ゴボウはささがきにして水にさらす

4

鶏肉は、一口大に切る。

5

ニンジンは2~3cmの長さの細切りにする。

6

鍋に油を熱し、鶏肉→ニンジン→ゴボウ→油あげ→干し椎茸の順に炒め、だし汁と調味料を加えて、一煮立ちさせたら冷ましておく。

7

米は、洗ってザルに上げておく。

8

土鍋に米を入れ、6.の汁を土鍋に加え、米とひと混ぜして具も上に乗せ、30分吸水させる。

9

ふたをして、中火強火にかけ、沸騰したら弱火にして10分経ったら火を消して、20分蒸らし、炊き上がればさっくりと混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

工程6.でだし汁がふつふつとすれば、直ぐに火を止めて下さい。水分が蒸発し、炊き上げるときの水分量が変わります。また、そのだし汁も必ず冷まさないと、土鍋を火にかけてからの米を炊く時間が短くなり、米がうまく焚き上がりません。≪注意!!≫

このレシピの生い立ち

土鍋でご飯を炊くのにはまってます。今日は、炊き込みごはんにしてみました♪
レシピID : 466467 公開日 : 07/11/27 更新日 : 07/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/08/04

写真

具沢山にして作りました!とっても簡単で美味です!感謝です(^^)

NIMOMAX

具沢山の五目ごはんって大好き!おみぎりにしてもいいよね!

07/12/01

First tsukurepo mark
写真

炊飯器で炊きました。旦那がおかわりするほど、好評でした♪

tomokoshiawase

「つくれぽ」ありがとうございます♪おいしいのができて良かった