トマトベースでさっぱりチーズタッカルビ♪

トマトベースでさっぱりチーズタッカルビ♪

Description

ピリッと辛いけど、旨み豊富なトマトベースでさっぱり嬉しいチーズタッカルビ☆女子や子供に人気のチーズトロトロ鍋です。

材料 (4人分)

*鍋スープ
トマト水煮カット
1缶
1/3カップ
1カップ
ケチャップ
大さじ3
小さじ1/2
小さじ1/2
味噌
大さじ1
*鍋の具材
鶏モモ肉
500〜600g
玉ねぎ
2個
しめじ
1パック
キャベツ
1/4玉
じゃがいも
2個
さつまいも
1個
とろけるチーズ
2カップ
*その他材料
2かけ

作り方

1

写真

芋類は皮をむいて1cmの輪切りにして水にさらし、クッキングペーパーを敷いた耐熱皿に並べレンジ600wで5〜6分加熱する。

2

写真

玉ねぎはくし切り、しめじは石づきをとり小房に分けておく。鶏モモ肉は大きめの一口大に切っておく。

3

写真

鍋に鍋スープの材料を全て入れて混ぜ合わせる。玉ねぎとしめじを鍋スープの中に広げて蓋をして火にかける。

4

写真

フライパンにオリーブオイルとニンニクの薄切りを入れて弱火にかけ香りが立ったら鶏モモ肉を並べて表面をこんがり焼く。

5

写真

鍋が煮立って玉ねぎが透明になってきたら鶏肉とニンニクを加える。

6

写真

芋類も加えてから具を脇に寄せて、キャベツを中央に立てるように入れる。蓋をして4〜5分煮込む。

7

写真

キャベツを立てて入れた中央にチーズをいれてチーズの川を作る。さらに蓋をして2〜3ふん煮込む。

8

写真

出来上がり!

コツ・ポイント

カイエンペパーの代用でレッドペッパーやチリペッパーを使ってもできます。鶏肉を焼いた時の脂は旨味にもなるので入れてもいいし、さっぱりが好みの方は入れなくてもいいです。辛味が苦手な方やお子さんによっては辛すぎる場合もあるので調整して下さい。

このレシピの生い立ち

タッカルビが食べてみたくて家族みんなで楽しめるようなレシピにしてみました。
レシピID : 4829543 公開日 : 17/12/07 更新日 : 17/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」