八宝菜

八宝菜

Description

中華料理、五目うま煮。ご飯にかければ「中華丼」、麺にかければ「あんかけ焼きそば」や「皿うどん」になります。

材料 (4人分)

豚こま切れ肉
約200g
白菜(キャベツでも)
1/4カット
玉ねぎ
1/2個
人参
1/2本
ピーマン(チンゲン菜や小松菜やニラでも)
2個(1株)
きくらげ(乾燥)
適量
うずらのたまご(水煮)
4個
シーフードミックス(冷凍)
約60g
サラダ油
大さじ1
にんにく・しょうが(チューブ)
約3cm
塩こしょう
適量
★水
300cc
★創味シャンタンDX・醤油
各大さじ1
水・片栗粉
大さじ1・大さじ2
小さじ1

作り方

1

豚肉は食べやすく切る。白菜はそぎ切り、玉ねぎは薄切り、人参は短冊切り、ピーマンは細切り(青菜ならざく切り)にする。

2

きくらげは水で戻して、石づきを落として薄切りにする。★の調味料を合わせる。分量の水と片栗粉を混ぜて水溶き片栗粉を作る。

3

鍋またはフライパンにサラダ油とにんにく・しょうがを熱して香りが立ったら、豚肉を入れて塩こしょうをして炒める。

4

お肉の色が変わったら、うずらのたまご以外の具材を加えて適宜で塩こしょうをして強火で手早く炒める。野菜がしんなりするまで。

5

合わせ調味料とうずらのたまごを加えてかき混ぜながら煮立てる水溶き片栗粉でとろみをつける。仕上げにごま油を回し入れる

コツ・ポイント

・他に、もやしやたけのこや絹さややコーン、しいたけやしめじなどのきのこ類、かまぼこやちくわなど冷蔵庫の残り野菜やお好みの具材を追加・変更してください。

・具材は火の通りにくいものから順に炒めます。白菜の芯と葉を分けて加えるなど工夫すると。

このレシピの生い立ち

お好みでゆずこしょうや七味をかけていただくとまた味が変わります。
レシピID : 5263115 公開日 : 19/03/18 更新日 : 19/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

21/01/20

写真

具だくさんでメインに最適👍翌日は昼食にご飯の上に乗せてどんぶりにして頂きました✨

☆ごはんできた☆

20/12/02

写真

美味しかったです。お野菜いっぱい食べられます!

AOARA

20/06/19

写真

美味しかったです

クックQ6BYA8☆

19/09/15

写真

やさしいお味です。

meme1227