牛肉が口の中で溶ろける!!ビーフシチュー

牛肉が口の中で溶ろける!!ビーフシチュー
缶詰の味が苦手な私。美味しくなる赤ワインもないし…家にある材料でじっくり時間をかけて作ってみました!
家族は感激!でした

材料 (4人分)

牛バラ肉(今回は牛ほほ肉)
500g
8カップ
固形スープの素
2個
ソース用
玉ねぎ
1個
具用
人参
1本
玉ねぎ
1個
じゃがいも
2個
ブラウンソース
○バター
30g
○小麦粉
50g
Aトマトピューレ
1/2カップ
Aケチャップ
大さじ3〜4
Aウスターソース
大さじ1
A薄口しょうゆ
大さじ1
A砂糖
大さじ4
小さじ1/2〜2/3
こしょう
少々
牛乳
大さじ4

作り方

1

牛肉は3〜4㎝角に切り、塩・こしょうをふって、小麦粉をまぶします。

2

ソース用の玉ねぎは薄切りにします
人参は乱切りに、玉ねぎはくし切りにし、じゃがいもはひと口大に切り、水にさらしておきます

3

深鍋にバターを溶かし、ソース用の玉ねぎが茶色くなるまで、中火弱火でじっくり炒めたら取り出します。

4

フライパンを熱して油大さじ2を入れ、強火で肉の表面に焦げ目がつくくらいに焼き、取り出します。中まで火を通さなくても良い。

5

水と固形スープの素は溶かしておきます。

6

フライパンにバターを溶かし小麦粉を加え弱火できつね色になるまで炒め、❺のスープを少しずつ加えてのばします。

7

❸と❹と❻を鍋に入れ、沸騰すると弱火にしてアクを取りながら2時間くらい煮ます。

8

※今回は、時短のため圧力鍋を使いました。強火で熱して、アクをとります。アクが出なくなったら、蓋をして強火にして加圧します

9

※コマが勢いよく回り始めたら、弱火にして20分加圧し、火を止めます。
圧力が下がるまで置いておきます。

10

フライパンに油を熱して人参と玉ねぎを入れ約2分炒めて、じゃがいもも入れてさっと炒めてから鍋に加えます。

11

鍋にAを入れて野菜が柔らかくなるまで煮込んだら弱火にし、最後に牛乳と塩とこしょうを加えて味を整えたら出来上がり!

12

※お好みで、りんごのすりおろし、はちみつ、ヨーグルトなどを加えても美味しいですよ。

コツ・ポイント

ブラウンソースを作るとき、こげ茶色になるまでかなりの時間がかかります。
玉ねぎを茶色くなるまで炒めることで、ソースが甘くなります(^。^)
肉に小麦粉をまぶし、あらかじめ焼くことで旨味を閉じ込めます!

このレシピの生い立ち

一から、ビーフシチューが作りたくて作ってみたら、なんと時間のかかること!のんびりしている私も根気がいりました(^_^*)
レシピID : 5501317 公開日 : 19/06/02 更新日 : 19/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」