鶏むね団子のやさしいカレー豆乳鍋の画像

Description

おせち料理の合間に、糖質オフメニューが欲しいというパパからのリクエスト。子供も好きなカレー味でお正月味からちょっと変化。

材料 (4〜5人分)

1/2個
1/2本
1本
1個
②しょうが(チューブ)
約3cm(大さじ1)
大さじ3
②砂糖
小さじ1/2
②シャンタン
小さじ1/2
800〜900ml
大さじ1
麺つゆ(または醤油)
大さじ1
砂糖
小さじ1
カレールウ
1/4箱
100〜150ml

作り方

  1. 1

    ①の鍋用野菜をカット。玉ねぎはくし切り、人参はいちょう切り、キャベツは大きめのざく切り、じゃがいもは一口大など。

  2. 2

    カットした鍋用野菜をお鍋に敷き詰め、水を800mlほど注いで中火にかける。(男爵系のじゃがいもの場合は入れない)

  3. 3

    ②の鶏団子の材料を準備。鶏むね肉は皮があれば剥がして、煮立ち始めたお鍋に投入。ネギとむね肉は小さめにカット。

  4. 4

    カットしたネギ、むね肉とその他の②をすべてフードブロセッサーにいれ、滑らかになるまで回し、タネを作る。

  5. 5

    お鍋が煮たったら、酒、砂糖、麺つゆを加え、4のタネをスプーンで掬い、一口大にまとめながら落とす。

  6. 6

    20〜25分ほど中火で煮込み(長めなので短縮可能)、鶏団子に火を通す。

  7. 7

    具材に大体火が通ったら火を止め、(薄味向けにはお水+100ml)、カレールウを入れて溶かす。(男爵系じゃがいも投入)

  8. 8

    弱火で好きなだけ煮込む。薄過ぎればお塩や麺つゆで調整し、火を止めた後に豆乳を加えて完成。

コツ・ポイント

小さな子供も食べるため基本的には薄味です。
カレールウは我が家の場合にはバーモントカレー(甘口)を使用していますので、小さなブロック3個分です。パパがトロトロに煮込んだキャベツが好きなので、煮込み時間は標準よりだいぶ長めです。

このレシピの生い立ち

今日は半玉程になっていたキャベツをざっくり4等分して入れましたが、爆食系男子たちのお腹にごっそり消えました。
おせち料理やお雑煮の合間にちょっと味に変化が欲しい時、寒い時期など、いいですね。
パパ曰くお正月料理の定番であるべき!だそうです。
レシピID : 6586149 公開日 : 21/01/01 更新日 : 21/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート