カレー粉で作る 自家製本格スパイスカレー

カレー粉で作る 自家製本格スパイスカレーの画像

Description

出汁の旨みを利用して減塩で美味しく、栄養たっぷりのカレーを作ろう♡煮込んで作るのでノンオイルで、手間なしです(・∀・)

材料 (4人分)

2個(好きなだけ)
1-2個
大一本
出汁パック(野菜だしパック・ねこぶだし少量でもOK )
1個
赤ワイン(お子様がいるおうちはカットして下さい)
約200ml (1/3本が目安)
カレー粉(無塩・ブレンドタイプ)
大さじ2〜(お好みの量)
黒胡椒・自然塩(塩麹でもOK)
適量(味を見ながら)
ガラムマサラ(最後に振る)
好きな量
シナモンやターメリック(最後に追加する)
好きな量
ローリエの葉
2枚
ニンニク
2-4片
プチトマトやトマト(無塩トマト缶でもOK)
たっぷり
きび砂糖・すりおろしりんご・メープルシロップなど
甘さ・まろやかさを出したい時
ギーやバター(入れたい人だけ)
最後のコクだしに

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮を剥き、一口大に切る。人参は薄切りに、インゲンは先端と筋を取り、昆布を入れたお湯で下茹でしておく。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ・ニンニクはみじん切りにして、少量のバターか油でよく炒める。油を全く使いたくない人は最初からお水でよく煮込む。

  3. 3

    写真

    2に水・出汁パック・赤ワイン・よく洗って血抜きして脂身をカットした鶏肉・ローリエを入れて中火で煮込む。灰汁は随時取る。

  4. 4

    写真

    赤ワインは安いので構いませんが、塩分を含む料理酒や料理用の赤ワインより飲む用のワインの方が美味しくヘルシーにできます。

  5. 5

    写真

    煮えてきたらカレー粉・黒胡椒を入れる。お好みでウスターソース・ケチャップ・醤油・岩塩などお好きなもので味を足してね。

  6. 6

    写真

    とろみを付けたい時は水溶き片栗粉(すりおろしたじゃが芋でもOK)を入れてね。コクが欲しい人は最後にギーやバターを入れる。

  7. 7

    写真

    ガラムマサラ・ターメリック・シナモン(少し甘い香りになる)が家にある人は最後に香り高く仕上げるために入れよう。

  8. 8

    写真

    最後に色鮮やかに柔らかく茹でた人参とインゲンを入れると見栄えも良くなり、野菜たっぷりでヘルシーなカレーになります。

  9. 9

    写真

    ★カレー粉は私はインド料理店で買っていますが、無塩・パーム油不使用のカレー粉ならどこのメーカーのものでも大丈夫です。

  10. 10

    写真

    ★生姜を一緒に入れて煮込むとより消化しやすい薬膳カレーになります。生姜はニンニクの代わりに入れても良いです。

  11. 11

    写真

    ★水は減ってきたら随時少しずつ足して下さい。赤ワインも3度くらいに分けて入れる方がおすすめです。丁寧な灰汁取りが要です。

  12. 12

    写真

    ★玉ねぎの皮パウダーやセロリシードパウダーもうちでは入れています。もし家にある人は入れてみて下さい。薬膳効果アップ♪

  13. 13

    写真

    ★片栗粉も米粉も家にない人は、じゃがいもをすり下ろして入れたたら、ほっくりした甘さととろみがでます(・∀・)

  14. 14

    写真

    ※アーユルヴェーダの禁止事項
    生の蜂蜜をお砂糖の代わりに甘みとして加える場合、ギーやバターを使わないようにして下さい。

コツ・ポイント

今回は鶏皮や脂肪を水の中で洗いながらハサミで取り除いた鶏もも肉を使っています。ヴィーガン・ベジタリアンの人はお肉をちぎったコンニャク・焼き豆腐・油抜きした厚揚げ・五香豆腐・ヴィーガンミート・ひよこ豆など好きなタンパク源で代用して下さい。

このレシピの生い立ち

精進カレーやヴィーガンカレーの作り方をYoutubeで見てて、それを参考にカレー粉でテキトーにカレーを作るようになったのですが市販ルーを使うよりだいぶヘルシーに美味しく作れるようになりました。家族に作ってあげると喜ばれます(*´-`)嬉
レシピID : 6603386 公開日 : 21/01/14 更新日 : 23/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート