■ベジタリアンのムサカ■

■ベジタリアンのムサカ■
まるで柔らかいキッシュのような美味しいムサカをギリシャ料理店で食べました。好きな具で沢山あるムサカスタイルをミックス!

材料 (4人分)

茄子
大1本(200g)
かぼちゃ
皮付きで300g
玉葱
大1/2個
大さじ1~2
コリアンダー、パセリ
少々
■ひよこ豆のトマト煮■
ひよこ豆(garbanzos)
1缶(450g)
トマト缶(diced)
1缶(約400g)
小さじ1
2カケ
大さじ1
ケチャップ
大さじ2
醤油
小さじ半
ローズマリー、タイム、バジルなど
各ひとつまみ
塩・胡椒
少々
■ヨーグルトソース■
プレーンヨーグルト(無糖)
200ml
1個
小さじ半~お好みで
胡椒
ほんの少々
■チーズ■
お好みのもの(今回はモッツアレラ+パルメザン)
約60g

1

■野菜の下準備■

2

写真

茄子を5mmにスライスしてざるにいれ、全体に塩をふってすりこみます。

3

写真

キッチンペーパーをしいて重石になるものを乗せます。30分ほどおいてあく抜きします。

4

写真

玉葱は薄くスライスしてオリーブオイル少々で軽く炒めます。

5

写真

かぼちゃはレンジにかけて調理し、皮をとって1cmにスライスします。

6

写真

あく抜きした茄子をよく水洗して水気をふき取ります。

7

オリーブオイル大さじ1~2と茄子を中火で焼き色が着くまで炒めます。火が通り難い場合は水を少々たして調理します。

8

9

■ひよこ豆の煮込み■

10

写真

ひよこ豆はざるにあけて軽く水で洗います。にんにくをつぶしてみじん切りにします。

11

写真

オリーブオイルでニンニクを炒めてから材料全部(塩、胡椒以外)をいれていきます。弱火で20分程煮詰めます。

12

最後に塩、胡椒して味を調えます。

13

■ヨーグルトソース■

14

写真

ヨーグルトと卵をよく混ぜ合わせて塩、胡椒します。

15

■しあげ■
*オーブンを180度に余熱します。*耐熱容器は直径約20cmのキャセロールが丁度良いようです。

16

写真

耐熱容器に下準備した茄子の半量→玉葱→かぼちゃ→ひよこ豆の煮込み→茄子の残り半量の順で層にします。

17

写真

チーズをのせ、ヨーグルトソースを流し入れます。(具をスプーンなど少し持ち上げながらするとこぼれずに上手くいきます)

18

写真

余熱したオーブンで約30分、こんがりと焦げ目がつくまで焼きます。

19

写真

お好みでみじん切りにしたコリアンダーやパセリを散らしても。

コツ・ポイント

野菜類はおこのみでカボチャをポテト、茄子をズッキーニなどにかえても美味しいです。 

このレシピの生い立ち

ムサカは色々な国でホワイトソースを使ったり、層にしたりしなかったり、ラム肉だったりと色々なスタイルで作られているそうです。今までたべたものとちょっと違うギリシアスタイルのものが気に入ったのでアレンジして作ってみました。
レシピID : 735118 公開日 : 09/02/14 更新日 : 09/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (23人)

18/01/07

写真

工程は多いけど頑張った甲斐がありました!絶対また作りますね。

ゆうろくろう

18/01/05

写真

ヨーグルトが切れていて冷蔵庫にある野菜で作りました!ボリューム◎

スペインナナ

16/08/18

写真

レシピ全量ピッタリ収まりました(笑)お肉なしでもとても美味しい♡

♡いるか♡

15/10/07

写真

ズッキーニで作りました!ヘルシーでいいですね♪御馳走でした♪

SIVKO

1 2 3 4 5