全部食べきるエコレシピ★鮭のアラの三平汁

全部食べきるエコレシピ★鮭のアラの三平汁
頭も骨も無駄なく活用。アラだからこそ、いいダシが出るんです♪じゃがいもなどのお野菜がとっても美味しくなりますよ。

材料 (4人分)

鮭切身
3~4切れ
頭や骨などのアラ
あるだけ
大根
1/3本
人参
1本
じゃがいも
2個
えのき
1パック
豆腐
半丁
長ネギ
2本
6カップ
大さじ3
塩味が足りなければ少々追加
お好みで

1

鮭の切身は食べやすい大きさに切ります。
切身とアラに熱湯をかけて臭みを取ります。

2

大根、人参はいちょう切りもしくは短冊切り、じゃがいもは4等分に切り、長ネギは小口切り、豆腐は一口大に切ります。

3

鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら鮭と酒を入れて、中火で煮ます。灰汁(あく)が出てきたら、丁寧に取ります。

4

長ネギ以外の野菜を加えて柔らかくなるまで煮ます。

5

長ネギを加えたら火を止めて出来上がりです。
お好みで七味唐辛子を加えてお召し上がり下さい。

6

写真

話題のレシピ入りです!ありがとうございます!

コツ・ポイント

鮭の塩分で十分な味付けができますが、最後に味見をして、塩味が足りないようなら、少しお塩を加えてください。

このレシピの生い立ち

北海道の伝統料理。魚のアラからはダシがたっぷりでます。
また塩鮭の味で調味料もほとんど要りません。
たっぷりの野菜と煮込んで塩味でいただきます。
レシピID : 788475 公開日 : 09/04/20 更新日 : 12/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (30人)

16/05/12

写真

美味しくできました

イマシュー

具沢山美味しそう!ありがとうございます!

16/02/01

写真

えのきと豆腐無しですが…ほっこり美味しくできました(о´∀`о)

rika-01

美味しそうです!

15/10/23

写真

とても美味しくて身体も温まりました(﹡ˆOˆ﹡)ほっこり♡

3kids♡

具沢山で美味しそう!

15/10/16

写真

2回目\(//∇//)\お父さん大喜び!!

真っ黒かんかん

リピありがとうございます(^◇^)

1 2 3 4 5