野菜たっぷり豚汁

ほくほく根菜と豚の味がじんわりしみわたる豚汁です。野菜が不足気味の時に冷蔵庫にある野菜をじゃんじゃん入れて作ります。

材料 (4人分)

豚バラ肉
200g
コンニャク
1枚
サトイモ
10個
人参
半本
大根
5cm
ゴボウ
1本
玉ねぎ
1/2個
大匙3
昆布
1枚
一つまみ
大匙2
味噌
大匙4
醤油
大匙1

1

熱湯に塩をひとつまみ入れこんにゃくを5分ほど茹でます。コンニャクを茹でている間にサトイモの皮をむいて一口大に切り、塩水につけます。
ゴボウは皮をこそげ一口大に切り、酢水さらします

2

1のコンニャクがゆであがったら、ザルにあけ、次にサトイモと塩水を入れ5分程ゆでてざるにあけます。
人参、大根はいちょう切り、玉ねぎは半分に切って薄切りに、豚は食べやすい大きさに、ゆでたコンニャクは縦半分に切り、手で食べやすい大きさにちぎります。

3

鍋にごま油を熱し、コンニャク、豚、玉ねぎ、サトイモ、人参、大根を順に入れ全体に油がまわるまで炒めます。

4

3の全体に火が通ったら、野菜にかぶるより3cm上まで水、昆布を入れ、蓋をして強火で熱します。
アクが出てきたら丹念にすくいます。

5

アクがなくなったら、弱火にして顆粒だし、酒を入れ、斜めに蓋をして20分程野菜が柔らかくなるまで煮る。
野菜が柔らかくなったら、醤油、味噌を入れて3分ほど煮て完成。

6

好みできざんだ青ネギ又は白ネギを入れるとおいしい。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 85029 公開日 : 03/03/22 更新日 : 03/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」