大人シリーズ<その2> 大人のサラダ

大人シリーズ<その2> 大人のサラダの画像

Description

夏にオススメの香味野菜をたっぷり使ったサラダ。本当はトリ皮で作るとメチャ旨なんですが、臭みのない新鮮なモノがなかなか手に入らず。代わりに油揚げを使いましたが、香ばしくてGood。

材料 (2人分)

1袋
5~6枚
1/2枚
ポン酢(ゆずポン)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回の材料(野菜)はこれ。モヤシは根がついているのは気になる人は取ってもいいけど、私はめんどくさいのでそのまま。今は根切りの物も売ってますね。

  2. 2

    写真

    モヤシを水洗いして、さっと茹でる。シャキシャキ感を残したいので、さっと湯通しする程度。ざるに揚げ、そのまま放置して冷ます(余熱で火を通す)。

  3. 3

    写真

    油揚げはさっと炙って焦げ目を両面につける。粗熱が取れたら半分に切り、更に3mmくらいの細切りにする。

  4. 4

    写真

    キュウリは薄切りにしたあと3mm位の細切り、シソの葉は千切り。ミョウガは千切りにした後水にさらし、ペーパータオルなどで水気をよく切る。

  5. 5

    写真

    2~4を全部ボールに入れたらよく混ぜ合わせ、そのまま冷蔵庫で冷やす。食べる直前にポン酢で和えて出来上がり。

コツ・ポイント

トリ皮を使う時は、皮をさっと湯がいてから細切りに。あとは同じ。
千切り生姜や三つ葉、香菜など、お好きな香味野菜を加えてもいいざます。
ウチではさっぱりなのが好きなので、いつもゆずポンを使います。
レシピの量で作ると二人分には多いんじゃないの?ってくらい大量にできますが、これくらいは二人でペロリといきます。ポン酢は食べる直前に合えないと水っぽくなりマズー。

このレシピの生い立ち

オット母のレシピをちょっぴりアレンジ。残り半分の油揚げは<ええかっこしいの味噌汁>(レシピID: 81678 参照)などにお使い下さいマセ。
レシピID : 146879 公開日 : 04/06/05 更新日 : 04/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ま~ちゃん0831
ミョウガとシソがきいてて 簡単やのにめっちゃおいしかったです!

ありがとうございます!夏にぴったりですよね〜

写真
nun_konan
食欲の落ちる夏もたくさんの香味野菜のおかげでモリモリいけました!

彩りがきれい!香味野菜、夏はホントに助かりますよね

初れぽ
写真
はるかるび
揚げなかったんですが、超ウマでした。暑い夏につまみにしたいです☆

香味野菜がさっぱりですよね!ありがとうございました