切り干し大根の煮付け/素朴な味わいが魅力

切り干し大根の煮付け/素朴な味わいが魅力の画像

Description

切り干し大根をストレートに楽しむため、シンプルな煮物にしました。胡麻の香が、大根の甘味を引き立てます。鉄分も豊富です。

材料 (4人分)

1枚
300cc
煮干し
10g
小さじ2
みりん
小さじ2
薄口醤油
大さじ2
ごま油
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ダシの材料をボウルに入れ、冷蔵庫で6時間程度おいて水出しする。充分にダシが出たら、煮干を除く。

  2. 2

    写真

    切り干し大根をもみ洗いし、たっぷりの水につけ、15分ほどもどす。

  3. 3

    写真

    油あげは熱湯をかけまわし油抜きして、細切りにする。

  4. 4

    写真

    鍋を中火にかけ、ごま油をひき、切り干し大根を炒める。

  5. 5

    写真

    油あげを加えひと混ぜし、ダシを加える。一煮立ちしたら調味料を加え、強火で煮る。

  6. 6

    写真

    鍋底に煮汁が少し残る状態になったら、胡麻を加えて完成。たまに混ぜて煮汁を絡ませながら粗熱を取ると、均一に味が染みこむ。

  7. 7

  8. 8

    写真

    【派生レシピ】切り干し大根の炒飯/煮付けを激旨リメイク
    ID:2174019

コツ・ポイント

干しシイタケや、ニンジン、大豆などを加えても、美味しくいただけます。
ダシは水出しにしましたが、時間がなければ煮だしてください。その際は、煮干しのアタマとワタを外し、水から弱火でゆっくりと加熱し、5分ほど煮だして充分にダシをとってください。

このレシピの生い立ち

意外と鉄分含有量が多いのが切り干し大根。ひじきの煮付け(ID:2123746)とともに、よく作る常備菜です。鉄分不足らしいんです、わたくし。
同じく鉄分の多い油揚げと煮干しを合わせて、シンプルに切干大根を味わうレシピです。味付けもアッサリ。
レシピID : 2165618 公開日 : 13/04/01 更新日 : 13/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート