スペアリブとたっぷりお野菜のポトフ

スペアリブとたっぷりお野菜のポトフの画像

Description

ガッツリ骨付きスペアリブとお野菜の旨みのとりこです。手間がかかるようですが、基本的にはオーブンとコンロにお任せ。

材料 (お鍋たっぷり)

肉の処理
小匙1
煮込み用
酒(料理酒など)
50cc
適宜(今回は800cc+400cc合計1200cc)
ローリエ
1~2枚
コンソメキューブ
1個(好みで増やしてね)
お好みのお野菜
小1/2個
小1本
仕上げ用
塩・こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    豚スペアリブに塩をまぶし、こんがりと焼きます。お写真はウォーターオーブン190℃(余熱無し)で30分焼いたもの。

  2. 2

    普通のオーブンや、グリルでも可。焼きあがったら熱湯でさっと洗います。これらの作業により、油と臭みを落とします。

  3. 3

    写真

    お鍋に処理したスペアリブを入れ、肉がかぶるよりちょっと多めに水(今回は800cc)と酒を入れます。

  4. 4

    鍋を火にかけ、沸騰したらあくを取ります。火加減を弱火中火におとし、蓋をして30分煮ます。

  5. 5

    お肉を煮ている間、お野菜を食べやすい大きさにきります。今回キャベツは1/4にカット。玉ねぎはくし切りなど・・・。

  6. 6

    お肉の加熱が終わったら、切った野菜を加え、ひたひたになるように水を足し(今回400cc)、コンソメを入れます。

  7. 7

    鍋を火にかけ、沸騰したら火加減を弱火中火に落として、蓋をして10分程度。

  8. 8

    塩コショウで味を調節してください(スペアリブやお野菜の旨みがスープに出ますので、あらかじめ加えるコンソメは少なめです)。

  9. 9

    ここから一旦冷まします。冷ますことで、味が落ち着き、お野菜にもしっかりしみこみます。食べる際には温めなおしてください。

  10. 10

    ・お野菜は、大根、白菜、トマト、インゲンなど旬のものも良いかと思います。

  11. 11

    ・煮えにくいお野菜は、長めに加熱してください。また、ジャガイモは煮崩れやすいので、冷やす過程で一旦取り出すと良いです。

  12. 12

    ・トマトを加える場合は、湯むきしcutしたものを、食べる前の加熱の際に、加えるといいです。

  13. 13

    ・お鍋は、今回ルクルーゼココットオーバル24cmを使っています。水加減や火加減、加熱時間は鍋に応じて調整してください。

コツ・ポイント

 手順中にも書きましたが、肉と野菜からの旨みが沢山でますので、コンソメは控えめにしてありますが、好みで増やしてね。
 水加減や味加減は、野菜の量や種類、お鍋の種類や大きさによっても変わります。塩加減、コンソメの量もお好みに調整してください。

このレシピの生い立ち

次男君出産時、病院で頂いたスペアリブスープがおいしかったので、再現を目指しました。脂っこいものが苦手な我が家ですが、スペアリブが美味しくいただけるように。
レシピID : 2591608 公開日 : 14/04/18 更新日 : 20/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
おりょう(^−^)
予定もなくスペアリブを買ってしまい。涼しくなってきてポトフが食べたかったので圧力鍋で。レシピ助かりました☆優しくて美味でした★
写真
メルティローズ
牛ブロックで謝。一口食べて声が出るほど美味♪お客様にも大好評^^
写真
フジぽん
骨付きでは無く謝♡ブロック肉も下拵えで仕上がり俄然美味しく♡感謝

手間のかかるレシピ。つくれぽ嬉しいです。有難う

写真
☆はあ☆
お肉は食べるとき切りました(*^^*)ほっこり美味で温まります♪

ほっこりしますね♬手間のかかるレシピ、お試し感謝です