七目牛すき混ぜご飯 温泉卵のせ

七目牛すき混ぜご飯 温泉卵のせ
細く薄く切った具材をすき焼き味に煮込んでご飯に混ぜました!具沢山&温泉卵のトロトロがたまらない (∇`*)

材料 (2人分)

「オージー・ビーフ」(薄切り)
60g
玉ねぎ
50g
牛蒡
25g
にんじん
25g
こんにゃく
50g
干し椎茸
2枚
さやいんげん(冷凍)
25g
(酒 大さじ1、砂糖 小さじ1)
(醤油 大さじ1、みりん 大さじ1、干し椎茸のもどし汁 大さじ2)
少々
ご飯
300g
白炒りごま
小さじ2
サラダ油
適量
2個

1

写真

牛肉は5cmの長さの細切りにする。牛蒡は細いささがきにして水にさらす。にんじんも同様に細いささがきにする。こんにゃくは湯通しして5cmの長さの細切りにする。玉ねぎは薄切りにする。干し椎茸はもどして薄切りにする。※椎茸のもどし汁はとっておく。

2

写真

サラダ油を熱した鍋で玉ねぎを炒め、しんなりしたら牛肉を散らすようにのせ、Aをふって蓋をして蒸し焼きにする。

3

写真

肉の色が変ってきたら牛蒡、にんじん、こんにゃく、椎茸とBを加え、汁気が少なくなるまで煮る。

4

写真

3を煮てる間に冷凍さやいんげんを解凍し、薄い斜め切りにしておく。※冷凍じゃないものを使う場合は塩ゆでしてから切る。

5

写真

3が煮詰まったら4のさやいんげんを和えるようにして混ぜ、火を止め味をみながら塩で調整する。

6

写真

鍋にご飯と白炒りごまを加えさっくり混ぜ、お皿に盛り付けて温泉卵をのせ、七味をふりかけて出来上がり。

コツ・ポイント

生椎茸を使う場合は椎茸のもどし汁の代わりにだし汁を使ってOK。

このレシピの生い立ち

本当は昨日作ろうと思ったんだけど牛蒡が高かったからやめたの...。今日にして正解!牛蒡が特売でした♪具沢山な混ぜご飯、彼は炊き込みご飯が大好きだから超気に入ってくれた!お酒にも合う!w
レシピID : 368382 公開日 : 07/05/02 更新日 : 08/09/19

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/04/08

写真

ずっと作りたかった混ぜご飯♪子供もパクパク食べてくれました^^

悠人まま

嬉しいヾ(*゚ー゚*)ノありがとう☆

09/11/26

写真

うふふ♪コレ美味しい~♪いろんな食感♪すき焼き好きにはたまらん♪

CoffeeCoco

わーい♡毎度ありがとう!掲載遅くなってしまった(>人<;)

07/05/21

First tsukurepo mark
写真

野菜たっぷりで、栄養満点♪とってもおいしかったです(*^^*)

LANIKAI

作ってくれて嬉しいです!温泉卵がキレイに乗ってて美味しそう☆