トロトロ牛スジ肉のトマト煮込みの画像

Description

圧力鍋でトロトロに煮込んだ牛スジ肉が美味しいです。ご飯にもパンにもパスタにもあいます。ちょっと時間がある時におもてなしに

材料 (4人分)

1個
1本
1本
1パック
1袋
☆ウスターソース
50cc
☆お好み焼きソース
50cc
☆ケチャップ
大さじ4
☆醤油
大さじ1
☆オイスターソース
小さじ1
☆炒め玉ねぎ(あめ色)
1個分
☆コンソメキューブ
1個
☆ローリエ
2枚
塩コショウ
各少々
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎは繊維に沿ってスライス、人参は皮を剥き乱切りにする。
    もう1つ玉ねぎをみじん切りにして飴色玉ねぎをフライパンで作る

  2. 2

    茄子は7mm程度の斜め切り、しめじは石づきをとって、小房に分ける。えのきも石づきを切って、バラバラにする。

  3. 3

    圧力鍋に牛スジ肉を入れ、かぶるくらいの水を入れて蓋をし、圧力をかけて強火にかける。

  4. 4

    3の圧力鍋から蒸気がでてきたら中火に弱め、30分煮たあと、火を止め30分放置する。

  5. 5

    4のゆで汁を全て捨て、牛スジ肉をザルにあげ、流水でアクを洗い流し、1口大に牛スジ肉を切る。

  6. 6

    ふたたび圧力鍋に5の牛スジ肉、1の玉ねぎと人参を入れ、水200ccと☆の調味料を全て入れ、圧力鍋の蓋をして強火にかける。

  7. 7

    6の蒸気があがってきたら、中火で10分、火を止めて10分放置したあとに圧力鍋の蓋を開ける。

  8. 8

    7に2の茄子、しめじ、えのきを加えて、茄子がクタクタになるまで弱火で煮込み味をみて、塩コショウで味を整える。

  9. 9

    器にもり好みでブロッコリー、生クリームで飾り、出来上がり。

コツ・ポイント

隠し味に醤油、オイスターソースを入れることで、味が引き締まります。茄子の形を残したくて、後入れにしました。お好みで牛スジを圧力鍋で煮る時に野菜も全部入れても。味に深みをだすために炒め玉ねぎ入れてますが、私は市販の炒め玉ねぎ使ってます。

このレシピの生い立ち

牛スジ肉が大好きで、カレーや味噌煮込み以外にトマト缶詰使って、洋風の煮込みをつくってみました。寒い日の煮込み料理のレパートリーを増やしたくて
レシピID : 5997658 公開日 : 20/01/21 更新日 : 20/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック82Z2JW☆
ニンニクと鷹の爪追加で茄子抜きで作りました。美味しかったです。