濃厚、極旨チキンクリームシチューの画像

Description

冬になったら 温かいチキンクリームシチューですね…大人も 子供達も 大好き。
ファミリーで 笑顔弾ける 楽しいメニュー

材料 (4人分)

1枚(400g)
ガーリック
1/2片(3g)
1玉(200g)
2個(200g)
1本(100g)
赤パプリカ
1/4個
黄パプリカ
1/4個
白ワイン
50cc
ピュアオリーブオイル
大さじ2
ローリエ
1枚
600cc
コンソメキューブ
1個
小さじ1/2
ホワイトペーパー
パラパラパラ
【ベシャメルソース】(ホワイトソース)
バター(無塩)
60g
60g
ひとつまみ
300cc
【仕上げ用】
ゴンゴゾーラチーズ(ブルーチーズ)
30g
1個分
バター(無塩)
20g

作り方

  1. 1

    写真

    チキンクリームシチューの材料です。

  2. 2

    写真

    ガーリックは 皮と芽を取り除き スライス、玉葱は くし切り、人参は 皮を剥き カットして 面取して シャトー剥きする。

  3. 3

    グリーンアスパラガスは 下1/3程 固いところの 皮を剥き カットする。

  4. 4

    写真

    ブロッコリーは 房取りして茎の固い皮を剥き、カットする。芽キャベツは上の汚い葉を 取り除き 芯に十字の隠し包丁を入れる

  5. 5

    マッシュルームは 石づきを取り 飾り包丁(シャンピニオンのトゥルネー剥き)しました。別に必要では ありませんが…

  6. 6

    写真

    赤パプリカ、黄パプリカは 種を取り カットする。じゃがいもは 皮を剥き シャトー剥きして 水で晒しておく。

  7. 7

    写真

    鶏もも肉は 皮と 脂と 筋を取り除き 1口大に 切って 塩とホワイトペーパーで下味を 付ける。

  8. 8

    写真

    鍋に 水を入れ 火にかけて 沸騰させて 塩(2.5%)を入れて 火の通りにくい野菜から 茹でる。芽キャベツ、ブロッコリー

  9. 9

    の茎 アスパラガスの 下の部分、ブロッコリー、アスパラガスの先の 順番です。少し硬い目で ザルに空け 流水で 冷ます。

  10. 10

    鍋に水を入れて人参と じゃがいもを 少し硬い目で 茹でる。(竹串が 通るくらいまで…)(後で煮込んだ時 煮崩れない程度)

  11. 11

    写真

    フライパンに ピュアオリーブオイルを入れて ガーリックを入れて 火にかけて 香り出して玉葱を入れて炒める。オイルが

  12. 12

    回ったら、水を入れて、 蓋をして 甘みが出るまで 蒸し焼きにする。水を入れるのは 焦がさない為です。

  13. 13

    写真

    ⑫に鶏もも肉を入れて炒める。弱火で 焦がさない様に…肉が 色が変わればま 白ワインを入れて 半量位まで 煮詰める

  14. 14

    水の 半量を入れて 少し煮込み 大きな鍋に移し替え 残りの水を入れて、ローリエ、コンソメキューブを入れて煮込む。

  15. 15

    写真

    沸騰直前に 浮いてきた アクを取り除き 人参と マッシュルームを 入れて 煮込む。

  16. 16

    フライパンに バターを入れて 火にかけて 溶かし 薄力粉を入れて、塩ひとつまみ入れて かき混ぜる。サラサラになれば

  17. 17

    冷たい牛乳を 少し入れて 手早く混ぜて炒める。又 冷たい牛乳を入れて かき混ぜる。しっかりと 混ぜて 又牛乳を入れて

  18. 18

    かき混ぜる。ダマにならないように注意してください。⑮の 煮汁を 少しずつ入れて伸ばす。煮汁を入れて 延ばしたら

  19. 19

    写真

    塩 ホワイトペーパーで 味付けして 鍋の具材を 合わせる。じゃがいもを入れて 少し煮込む。

  20. 20

    写真

    生クリームを入れて ゴンゴゾーラチーズを 入れて ホールコーンを入れて ひと煮立ちさせる。

  21. 21

    写真

    仕上げに 火を止めてから 卵黄と バターを入れて ひと混ぜして 皿に盛り付ける。

コツ・ポイント

じゃがいもと 人参は 下茹でしてください!じゃがいも煮すぎると 煮崩れ致します。グリーンアスパラガス、ブロッコリー、芽キャベツは 下茹でして 冷やし ベシャメルソースが 出来た後で サッと 煮る。緑色 鮮やかに 仕上げてください。

このレシピの生い立ち

チキンクリームシチューを 味わい深い 濃厚、コク旨な 本格的手作りシチューです。沢山の野菜たちと 柔らかなチキンと つぶつぶホールコーンが 美味しい。仕上げに ゴンゴゾーラチーズと 卵黄、バターで リッチな味わいに 仕上げました。
レシピID : 6559079 公開日 : 20/12/10 更新日 : 20/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート