雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

アスパラガスのオリーブオイルソース

オリーブオイルをベースにした、さわやかな具だくさんソース。これをかければ、アスパラ5本くらいはペロリと食べられます。緑とピンクの色合いがきれいな、前菜にも向く一皿です
アスパラガスのオリーブオイルソース
now loading...

コツ・ポイント

おもにイタリア料理に使われていますが、味・香り・成分ともに非常にバランスがとれた、世界でただ1つの果実油です。オイルというと、くどいイメージがありますが、イタリア人の感覚では天然のジュースで、そのまま飲んでいる人もいるほど。素材のオリーブの香りがフルーティで、料理をさらりと仕上げる特性があります。炒め物に使うと、素材本来の味を前面に出してくれるから余計な塩分を加えなくてOK。ドレッシングとして使うと、香りが生野菜にナチュラルになじんでたくさん食べられます。香りよく、料理をしっとり仕上げてくれるという意味では〝潤い調味料"と呼べますね。意外にも和食との相性も◎。オリーブオイルの香りが好きな人なら、どんな和食にかけてもおいしく食べられます。

掲載情報
25841b52c37a73d6c43faa7282c7366d
調味料ってすごい!
話題のラー油をはじめ、オイスターソース、オリーブオイルから塩まで、28種類の調味料の活用法をレシピとともに紹介します。手づくり調味料のレシピも多数掲載。
著者:青木敦子    価格:838円(税抜)