雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

キノコのオーブン焼き

肉厚ジューシーなシイタケやマッシュルームに、野菜やハムをたっぷり詰めた一品。ゴマ油の効果で、香りが格段にアップします。スペインのタパスでも人気のある料理です
キノコのオーブン焼き
now loading...

コツ・ポイント

今やサラダ油と並び、日本の食卓でも一般的に使われるようになったゴマ油ですが、大きく分けて、ゴマをいらずに搾る「生搾り」と、いってから搾る「焙煎ゴマ油」の2種類があります。生搾りは無色透明で、焙煎ゴマ油は茶色く香ばしい香りがあります。家庭では炒め物に使う人が多いと思いますが、ゴマ油で緑黄色野菜を炒めるとβカロテンの吸収率が約8倍になるため、健康にいい油といえます。もう1つの大きな魅力は、その風味と香り。ゴマ油が持つ香ばしさは、料理の風味を一段としっかりさせてくれます。この特性を利用して、料理のプロの間では炒めたり揚げたりする以外に、最後の香りづけ用のかくし味として使います。料理の仕上げにひとたらしすると、一気に料理自体の風味とコクがアップ。多くの料理に応用できるので試してみてください。

掲載情報
25841b52c37a73d6c43faa7282c7366d
調味料ってすごい!
話題のラー油をはじめ、オイスターソース、オリーブオイルから塩まで、28種類の調味料の活用法をレシピとともに紹介します。手づくり調味料のレシピも多数掲載。
著者:青木敦子    価格:838円(税抜)