けんちん汁の画像

Description

冬の汁物の定番。野菜たっぷりのけんちん汁。

材料 (6〜7人分)

20g
2L
350g
150g
100g
100g
150g
30g
2枚50g
ごま油
大さじ1.5
A酒
大さじ4
Aみりん
大さじ1
A醤油
大さじ6
A塩
小さじ1
適量
10枚くらい

作り方

  1. 1

    昆布出汁をとる。出来れば昆布は1時間くらい水につけておく。弱火にかけ、沸騰寸然に昆布を取り出す。

  2. 2

    豆腐は大き目に崩し、ザルで水気を切っておく。こんにゃくは5mm厚くらいで食べやすい大きさに切り、下茹でする。

  3. 3

    里芋はひとくち大に切り、水にさらす。水を変えて下茹でし、6割がた火が入ったら、ぬめりを洗い流す。

  4. 4

    大根、人参は1cm弱の厚さの銀杏切りか半月切り。長ねぎは1cmくらいの小口切り。椎茸はスライス

  5. 5

    ごぼうは笹がき。水にさらさない。油揚げは軽く油抜きし、お好みの大きさに切る。

  6. 6

    絹さやは塩を入れた熱湯で、サッと茹でる。斜め半分に切る。

  7. 7

    大き目の鍋にごま油をひき、大根、人参、こんにゃく、長ねぎを順に加えて炒める。

  8. 8

    7にごぼう、豆腐を加えて軽く炒め、出汁、椎茸、油揚げを加える。Aを加え、中火でしばらく煮る。

  9. 9

    里芋を加え、全ての野菜が柔らかくなるまで煮る。絹さやは器に盛ってから飾る。

コツ・ポイント

干し椎茸が苦手なので使いませんでしたが、お好みで出汁に加えて下さい。精進料理なので使いませんでしたが、鰹出汁や鶏肉を加えても美味しい。

このレシピの生い立ち

寒い日は温かい汁物が食べたくなります。沢山作ったつもりでも、あっという間に無くなります。
レシピID : 2411526 公開日 : 13/11/20 更新日 : 13/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
pumpkin23
ほっこりしますね。とっても美味しくて、すぐなくなってしまいました

レポ有難うございます。確かにほっこりします。

初れぽ
写真
legkazuko
昆布だしのお汁 美味しく出来ました

レポ有難うございます。たくさん作ると美味しいですね。