芯から暖まる☆激ウマ♪ピリ辛韓国風モツ煮

芯から暖まる☆激ウマ♪ピリ辛韓国風モツ煮
韓国人の方が作ってくれたモツ煮を参考に。圧力鍋バージョンもアップ♪味噌ベースのモツ煮よりも美味しくて、その味を思い出してレシピを完成させました!モツが苦手な彼も、美味しいと食べてくれましたv^-^v

材料 (6~8人分)

豚白モツ
800g
焼肉のタレ
大さじ6
大さじ4
醤油
大さじ4
大さじ2
大さじ1
すりおろし生姜
大さじ2
1カップ
8カップ
ごぼう
1本
人参
1本
大根
1/4本
こんにゃく
250g
白ゴマ
大さじ2
大さじ2

1

写真

モツの下処理をします。水を張った鍋を強火にかけ、沸騰したらモツとねぎの青い部分・しょうがスライス(分量外)を入れ、弱火で1時間、蓋はしないで煮込む。アク・脂は小まめに取り除く。

2

写真

ゴボウはささがき、こんにゃくは手で一口サイズにちぎり、大根はいちょう切り、人参は半月切りにする。ゴボウ・こんにゃくはアクが強いので下湯で。下茹でしたモツは別容器に入れておく。

3

写真

しょうが・にんにくのすりおろしも用意できたら、鍋に分量の水を沸騰させ、モツ・ゴボウ・こんにゃく・大根・人参・しょうが・にんにく・酒を入れ、ひと混ぜし煮立てる。その間もアクは取る。

4

写真

材料に火が通ったら、タレ・コチュジャン・醤油・みりん・ダシの素を入れ、蓋をしてとろ火で1時間半~2時間煮込む。

5

最後にゴマと胡麻油を入れて、油に赤みが移ったら出来上がり!白ねぎも載せて召し上がれ♪

6

コツ・ポイント

スーパーで売っているモツは下処理済ですが、更に下処理すると軟らか~くなって、臭みも消えてウマウマです♪今回は中辛のタレを使った分量ですが、甘口や辛口の場合は、タレとコチュジャンの量を調節してお好みの辛さにして下さい。半熟卵を溶かして食べても激ウマ!です♪

このレシピの生い立ち

モツの味噌煮込みは定番ですが、コチュジャンベースのモツ煮を食べてハマリました!是非自分で作って食べてみたいと思ってチャレンジ!大成功♪定番のモツ煮よりも美味しい!
レシピID : 450919 公開日 : 07/10/31 更新日 : 07/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

14/11/28

写真

キムチ にらもプラス!とっても美味しくデキました りピ確定(笑)

☆未来☆☆

よりコリアンちっくですね♪ 有り難うございました(^O^)

13/09/03

写真

少し色が黒くなりましたが美味しく出来ました!ビールがすすみますw

はんなりこ

そろそろモツ煮の季節で先取りですね!有り難うございました^^

13/02/18

写真

ちょっと甘めになっちゃったけどおいしかったです(^^)

まちゃぽんママ

元々甘めのレシピだったのかも?有り難うございました(´∇`)

10/02/06

写真

キムチも入れちゃった♪美味しかったです♪ご馳走様★

★ぁねえ★

キムチが入ると本格的韓国料理みたいですね♪有難うございました