手羽先のポトフ

手羽先のポトフ

Description

フランスの家庭料理を、コラーゲンたっぷりの手羽先で。煮込んで素材のだしがにじみ出たスープは飲み干すほどうまみたっぷり。

材料 (4人分)

鶏手羽先
12本
玉ねぎ
2個
人参
1本
じゃがいも(メークイン)
3個
キャベツ
1/4玉
しめじ
1パック
★水
1200cc
★塩こしょう
少々
パセリ・ブラックペッパー・粒マスタード
適宜

作り方

1

手羽先は骨に沿って身に切れ込みを入れる。先が気になる場合は、関節のところで切り落とす。

2

玉ねぎはくし形切りに、人参は乱切りにする。じゃがいもは大きめの一口大に切り、水にさらす

3

キャベツは大きめのざく切りにする。しめじは石づきを切り落として小房に分ける。

4

鍋に油(分量外)とにんにくを熱して香りが立ったら①を皮目から加える。塩こしょう(分量外)を振り、両面焼きつける。

5

そこに②を加えて全体に油が回ったら★と③を加える。煮立ったら弱めの中火でことこと野菜がやわらかくなるまで煮る。

6

材料に火が通ったら、器に盛り付ける。適宜でパセリとブラックペッパーを振り、粒マスタードを添える。

コツ・ポイント

・手羽元や手羽中、ぶつ切りの鶏肉でもできます。もちろん、ブロックベーコンやソーセージ、豚や牛かたまり肉でも。

・加える野菜はなんでもよいです。冬野菜の白菜や大根もおすすめです。彩りにブロッコリーを入れても。

このレシピの生い立ち

お手頃な鶏の手羽先を使ったメインを彩るポトフです。
レシピID : 4754329 公開日 : 17/10/14 更新日 : 21/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2020/09/18

写真

美味しかったです(^-^)

♡礼♡

2018/09/13

写真

手羽先から旨味が出て濃厚でした☆

チャンさん

2017/12/17

First tsukurepo mark
写真

簡単でホクホクで美味しかったです。寒い季節にぴったりでした。

geullaha