母直伝。薄味でもコクがある筑前煮。

母直伝。薄味でもコクがある筑前煮。
母がたくさん作ってお裾分けしてくれる筑前煮は絶品♪私は母のレシピをアレンジして作りました♪

材料 (4人分)

鶏モモ肉
500g
人参
1本
しいたけ
5個
蓮根
一節
蒟蒻
1枚
小さじ1
甜菜糖(なければ上白糖)
大さじ2
大さじ1
醤油
大さじ1と1/3

1

写真

蓮根と人参は乱切りにし、蓮根は酢水に付けておきます。

2

蒟蒻はスプーンでちぎるように切ります。
今回は初めからまん丸な蒟蒻を使いました。

3

写真

鍋に蒟蒻とかぶる位の水を入れ中火にかけ、沸騰したら2~3分茹でます。茹で終わったらざるに移して水切りします。

4

写真

椎茸は2等分に切ります。

5

写真

鶏肉は大きい物を使う時は大きめの一口大にし、唐揚げ用を使う時はそのままフライパンで、中火で炒めます。

6

写真

鶏肉の色が変わって来たら、蓮根、蒟蒻を入れてサッと炒めます。

7

写真

弱火にし、ひたひたの水、だし、甜菜糖、酒を入れ、人参を入れます。

8

写真

落し蓋をし、野菜が柔らかくなるまで、弱火のまま20分ぐらい煮ます。

9

椎茸の旨味が出やすくなる&人参の煮崩れ防止の為、沸騰する前から終始弱火で。
時間がかかるので、もう一品和え物を作っても。

10

写真

醤油を加えて、弱めの中火にし、再び水分が少なくなるまで時々混ぜながら煮詰めます。

11

写真

煮汁が少なくなったので、火を止め荒熱が取れるまで10分放置します。椎茸キライの長男の為、椎茸は取り出しました(笑)

12

写真

大皿またはタッパー等に移して、食べるまで味を含ませます。
すぐに食べても美味しいですが…

13

冷めると煮凝りができて、ぷるんとします。
温め直さなくても、常温でも美味しいです。夏場は冷蔵庫へ。

コツ・ポイント

筑前煮には、干し椎茸を使うレシピが一般的ですが、ウチは長男が椎茸嫌いなので、椎茸の味が出にくい生椎茸を使います。
調味料を入れる順番と火加減に気を付けて煮れば、後は冷めていく間に味が染みるので美味しく仕上がるはずです。

このレシピの生い立ち

私の筑前煮より、母の筑前煮の方がやさしい味で美味しいので、母の筑前煮を教えてもらいました。
レシピID : 5027526 公開日 : 18/04/15 更新日 : 18/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (4人)

19/01/08

写真

今日も美味しくいただきました♪煮物といったら此方のレシピですね!

おにぎり99

なんて嬉しいお言葉!おにぎりさん素敵な4レポ目本当に有難う♡

18/12/20

写真

またもや、いい加減しつこいよね!でも本当美味しいです♪ありがとう

おにぎり99

おにぎり99s3レポ目本当に有難う♡凄く美味しそう♬感激です

18/12/14

写真

おはようございます!朝ごはんに友人宅にて作りました(o^−^o)

マミリン★コンロ故障

凄く美味しそう♡朝から煮物作るなんて偉いですね!いつも感謝♡

18/12/11

写真

前回美味しかったので♪また作ってしまいました!煮物大好き美味感謝

おにぎり99

なんて嬉しいお言葉!リピ有難うございます♡凄く美味しそう♡♡