スロークッカーで米粉使用ビーフシチュー

スロークッカーで米粉使用ビーフシチュー

Description

小麦粉不使用です。デミグラスソースは2回分の分量なので、残り1回分はジップロック等で冷凍すると良いです。次回楽できます。

材料 (5人分)

★バター
40g
40g
★玉ねぎみじん切り
1個分
★人参
中1個程
★トマト
中サイズ5個位
★りんご(あれば)
2切れ
★セロリ(あれば)
1本
★しめじ(マッシュルーム)
1/2パック
★お酢(バルサミコ酢)
60ml
★トマトケチャップ
大さじ2
牛すじ肉
400g
じゃがいも
4個
人参
1本
玉ねぎ
1個
しめじ(マッシュルーム)
1/2パック
400cc
1〜2枚
☆ケチャップ
大さじ1
☆水
600cc
(あればブロッコリー)
1房

作り方

1

★印の材料でデミグラスソースを作ります。玉ねぎはみじん切り、人参りんごセロリはチョッパーでみじん切りにしておきます。

2

しめじは石づきを取りほぐしておきます。

3

温めたフライパンにバターを溶かし、米粉を投入。弱火で薄いきつね色になるまで炒めます。最初ボロボロですが徐々に液状に。

4

同時に、別の鍋に玉ねぎを入れ分量外の油で中火で炒め、透明になってきたら人参りんごセロリしめじを入れ炒めます。

5

火が通ったらトマトをチョッパーでみじん切りにして、ローレルと調味料と一緒に鍋に入れて半量になるくらい煮詰めます。

6

鍋が煮詰まったらローレルをどかしてハンドブレンダーかミキサーでペースト状にし、出来上がった米粉バターを入れて少し煮ます。

7

★デミグラスソースの完成。半量はジップロックに入れて保存。もう半量を使用します。

8

スロークッカー に☆印の調味料と水と、★デミグラスソースを入れて混ぜておきます。

9

スロークッカーの陶器鍋をコンロにかけて、弱火で温めておきます。(煮込み時間短縮のため)

10

火にかけられないスロークッカー の場合は、8の手順で水の代わりにお湯を使用します。

11

ビーフシチューの具材を用意。じゃがいもは半分に切る。人参は乱切りで1口サイズ。玉ねぎは8つのくし切り。しめじも用意。

12

大きめのフライパンに、野菜の具材を入れ、オリーブオイル(分量外)でよく炒めます。

13

野菜が炒められたらスロークッカー に入れ、洗わずにそのフライパンに分量外のオリーブオイルを入れ、牛すじ肉を両面焼きます。

14

牛すじ肉が焼きあがったらワインを入れ、ワインが半量になるまで煮詰めます。

15

牛すじ肉の赤ワイン煮もスロークッカー に入れます。

16

スロークッカーを強で5〜6時間にセットします。

17

5〜6時間煮込んだら完成。塩コショウで味を整えます。

18

ブロッコリーがある場合は、好みの大きさにカットしたブロッコリーを耐熱容器に入れ4分半電子レンジでチン。食べる時に加えます

コツ・ポイント

チョッパーと2口コンロをフルに使わないとすごく時間がかかります。(手際が良くないからかも?)
塩麹って美味しいですね!パックの調味料買いましたが正解でした。我が家はコンソメはいつも使ってませんが、塩麹で代用できるくらい旨みがあります。

このレシピの生い立ち

何個かのレシピを参考にしたので、自分の為の覚え書きです。
小麦粉アレルギーのこどもの為にデミグラスソースから作りました。
レシピID : 5532012 公開日 : 19/03/01 更新日 : 19/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」