簡単!だしの素とツナ缶で和風パスタ

簡単!だしの素とツナ缶で和風パスタ

Description

お好みの野菜、きのこで作れる和風パスタ★お好みですだちを足せば柑橘系の爽やかな香りがプラスされるのでそれもオススメです!

材料 (2人分)

あればすだち
2個
なす
1/2本〜1本
玉ねぎ
1/4玉
ミニトマト
2個
小松菜
2束
しょうがのみじん切り
大さじ3
えのき茸
1/2株
ツナ缶(油は捨てない)
1缶
★塩
少々
★粗挽きこしょう
少々
焼きのり
約1/2枚
炒りごま
好きなだけ
かつお節
好きなだけ
あれば実山椒
適量
パスタ
200g
パスタを茹でる用のオリーブオイルまたは油
約小さじ1
パスタを茹でる用の塩
約小さじ1

作り方

1

写真

野菜はなんでも良いですが今回は材料の物。洗って食べやすいサイズに切る。えのき茸は洗わず、石づきを切り食べやすく切る。

2

写真

すだち、玉ねぎは5ミリスライス、小松菜は葉と茎部分を分けてざく切り、しょうがはみじん切り、ミニトマトはくし切りにする。

3

写真

トッピング用の焼きのりはハサミで刻んでおく。

4

写真

パスタ用のお湯を塩をいれて沸かす。パスタ同士がくっつかないようにオリーブオイル(油)を垂らしておく。

5

写真

お湯が沸騰したらパスタを入れて、表示されている茹で時間より1分短く茹でる。
その間にソースを作る。

6

写真

フライパンを中火で熱しオリーブオイルとしょうが大さじ2を入れ、なすを両面焼く。油を吸うので様子を見てオイルを追加する。

7

写真

すだち以外の野菜、えのき茸、ツナ缶をオイルごと入れて弱めの中火で炒める。この時、小松菜の葉の部分は入れないで下さい。

8

写真

途中★の調味料を入れ、しんなりしてくるまで炒める。ミニトマトは最後の方で入れると身崩れしづらいです。

9

写真

小松菜の葉の部分を入れてサッと炒め、パスタの茹で汁を大さじ3くらい入れて味をみる。調味料、茹で汁で味を整える。

10

写真

茹でたパスタ(茹で時間より1分短めのアルデンテ、軽く水を切る、茹で汁は念のため少し残す)を入れて、具材を馴染ませる。

11

写真

こんな感じで馴染ませて味見をする。必要であれば、ここでも味を整えて下さいね。

12

写真

お皿に盛って、すだち、焼きのり、残りのしょうがのみじん切り、かつお節、炒りごま、あれば実山椒をトッピングする。

13

写真

★完成★
美味しく出来ますように!

14

写真

他にも「1時間以内!思い立ったら簡単ローストビーフ」ID 5723389 のレシピもあるので良かったら見て下さいね☆

15

写真

雑誌に参考レシピとして載った九龍球レシピもぜひご覧下さい!ID5225401です。

16

写真

唐揚げをリメイクした唐揚げ丼のレシピもオススメです^_^がっつり食べたい時はぜひ!ID5463607です。

17

写真

時短簡単キーマカレーのレシピです★30分以内で出来ます。ID5843481です!

コツ・ポイント

パスタの茹で時間は表記より1分短くすると、出来上がりがちょうど良い硬さになります。ソースにパスタの茹で汁を入れる前は少し濃く感じますが、茹で汁でちょうど良くなります。味見をしながら微調整して下さい。

このレシピの生い立ち

すだちがたくさん手に入ったので、焼き魚に添える以外に何か作れないかなと考えました!パスタ好きな家人との休日ランチに。
レシピID : 5820465 公開日 : 19/09/10 更新日 : 19/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/16

First tsukurepo mark
写真

あり合わせの具材ですが、美味しくできました!

なっつまーん

ありがとうございます☆美味しく出来たようで良かったです^_^