簡単!だしの素とツナ缶で和風パスタ

簡単!だしの素とツナ缶で和風パスタの画像

Description

冷蔵庫にある野菜やきのこで作れる和風パスタ★
だしの素とツナ缶使用でさくっと簡単にできます!失敗知らずのレシピです^_^

材料 (2人分)

1/2本〜1本
1/4玉
2束
しょうがのみじん切り
大さじ3
1/2株
オリーブオイル
大さじ2
★だしの素(顆粒和風だし)
大さじ1.5
★薄口しょうゆ
大さじ2
★塩
少々
約1/2枚
好きなだけ
好きなだけ
あれば実山椒
適量
あればすだち
2個
200g
パスタを茹でる用のオリーブオイルまたは油
約小さじ1
パスタを茹でる用の塩
約小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    野菜はなんでも良いですが今回は材料の物。洗って食べやすいサイズに切る。えのき茸は洗わず、石づきを切り食べやすく切る。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは5ミリスライス、小松菜は葉と茎部分を分けてざく切り、しょうがはみじん切り、ミニトマトはくし切りにする。

  3. 3

    写真

    トッピング用の焼きのりはハサミで刻んでおく。

  4. 4

    写真

    パスタ用のお湯を塩をいれて沸かす。パスタ同士がくっつかないようにオリーブオイル(油)を垂らしておく。

  5. 5

    写真

    お湯が沸騰したらパスタを入れて、表示されている茹で時間より1分短く茹でる。
    その間にソースを作る。

  6. 6

    写真

    フライパンを中火で熱しオリーブオイルとしょうが大さじ2を入れ、なすを両面焼く。油を吸うので様子を見てオイルを追加する。

  7. 7

    写真

    すだち以外の野菜、えのき茸、ツナ缶をオイルごと入れて弱めの中火で炒める。この時、小松菜の葉の部分は入れないで下さい。

  8. 8

    写真

    途中★の調味料を入れ、しんなりしてくるまで炒める。ミニトマトは最後の方で入れると身崩れしづらいです。

  9. 9

    写真

    小松菜の葉の部分を入れてサッと炒め、パスタの茹で汁を大さじ3くらい入れて味をみる。調味料、茹で汁で味を整える。

  10. 10

    写真

    茹でたパスタ(茹で時間より1分短めのアルデンテ、軽く水を切る、茹で汁は念のため少し残す)を入れて、具材を馴染ませる。

  11. 11

    写真

    こんな感じで馴染ませて味見をする。必要であれば、ここでも味を整えて下さいね。

  12. 12

    写真

    お皿に盛り、焼きのり、残りのしょうがのみじん切り、かつお節、炒りごま、あれば実山椒とスライスしたすだちをトッピングする。

  13. 13

    写真

    ★完成★
    美味しく出来ますように!

  14. 14

    写真

    ★おまけ★
    時短簡単キーマカレーのレシピです★30分以内で出来ます。カレー粉検索トップ10入り!ID5843481です!

  15. 15

    写真

    冷凍ごはんとコンソメの素があれば美味しくできる簡単リゾットです★
    ID6012033

  16. 16

    写真

    中華あんのレシピはこちら!中華おこげ、中華丼やかた焼きそばと合わせて美味しくいただけます♪
    ID5860676

  17. 17

    写真

    「1時間以内!思い立ったら簡単ローストビーフ」ID 5723389
    簡単にパーティーメニューが出来ちゃいます^_^

  18. 18

    写真

    唐揚げをリメイクした唐揚げ丼のレシピもオススメです^_^がっつり食べたい時はぜひ!ID5463607です。

  19. 19

    写真

    休日ランチにこちらもオススメ^_^
    カフェ風パンサラダです。
    ID5640628

  20. 20

    写真

    雑誌に参考レシピとして載った九龍球レシピもぜひご覧下さい!ID5225401です。

  21. 21

    写真

    残ったカレーで作る王道カレーうどんです。和風だしの素でお蕎麦屋さんのカレーうどん風になります。
    ID6022840

コツ・ポイント

パスタの茹で時間は表記より1分短くすると、出来上がりがちょうど良い硬さになります。ソースにパスタの茹で汁を入れる前は少し濃く感じますが、茹で汁でちょうど良くなります。味見をしながら微調整して下さい。

このレシピの生い立ち

すだちがたくさん手に入ったので、焼き魚に添える以外に何か作れないかなと考えました!パスタ好きな家人との休日ランチに。
レシピID : 5820465 公開日 : 19/09/10 更新日 : 20/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
MOS07
手持ちの具材が足りず完全再現は出来ませんでしたが味付けを参考にさせていただきました!美味しかったです😌
写真
◉’’•)あかさん
味付け、参考にさせていただきました!美味しかったです!
写真
minorycha
ほうれん草、玉ねぎ、にんじん、水煮ツナ,ライム、醤油,だしの素、生姜、のり、塩だけで本当に簡単に美味しくできました
初れぽ
写真
なっつまーん
あり合わせの具材ですが、美味しくできました!

ありがとうございます☆美味しく出来たようで良かったです^_^