雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

ホワイトソースの作り方

ホワイトソースは牛乳の甘みを感じるコクと、さらりとしたなめらかさが身上です。ポイントを押さえれば、特別な材料を使わなくとも極上の味に。絶対失敗しないシェフ直伝のソースで、さまざまな料理を楽しんでください。クリームコロッケ向きの堅さに作り、牛乳でのばして使います。
ホワイトソースの作り方
now loading...

コツ・ポイント

一番のポイントは、薄力粉を電子レンジにかけて火を通すこと。まるで片栗粉のようにさらさらになって指で押すとキュッキュッと乾いた音がし、粉っぽさがなくなります。油断すると色づいてしまうので、電子レンジからこまめに取り出して混ぜ、均一に熱を入れましょう。牛乳を加えて混ぜたら、いったん休ませると安定して混ざりやすくなり、つややかなソースになります。厚手の鍋で作ると焦げませんよ。
【ソースの保存方法】
保存するときのコツは、温かいうちに冷凍用保存袋に入れ、薄く、平らにのばして封をすること。冷ましてから冷凍庫に入れます。こうすると冷凍庫の中で邪魔にならず、解凍も早くできますよ。

掲載情報
951020afd07a9a5d8e87f09579fd01ed
本当においしく作れる 洋食 (きちんと定番COOKING)
おうちでよく作る定番料理をご紹介。プロセス写真を多用し、わかりやすい作り方ポイントで、シェフから直接手ほどきを受ける料理教室の気分で、お料理できます。シェフからのメッセージで、味作りの秘訣も大公開!ていねいレシピだから、いきなりおいしく作りたい方にもぴったりです。
著者:大宮勝雄(レストラン大宮)    写真:高橋栄一    価格:1500円(税別)