雑誌・料理研究家のレシピが見放題!

レストラン大宮風本格ビーフカレー

カレーはスパイスの香りを味わう料理。複雑な甘みや旨み、酸味の後に辛い余韻がすーっと鼻を抜けるのが醍醐味です。旨みの強い牛ばら肉、野菜、りんご、香辛料などを豊富に使うので、ブイヨンなしでもおいしく作れます。
レストラン大宮風本格ビーフカレー
now loading...

コツ・ポイント

スパイスを生かす味のベースは、驚くほどたくさんの炒め玉ねぎとりんご、マンゴーチャツネ。「凝縮・爽やか・コク」の3つの甘みが牛肉の旨みに深みを出し、スパイスとのつなぎ役となって味を一体化してくれます。私はあくを取りませんが、気になるならでき上がりに浮いている分だけすくい取って、できるだけスパイスを取らないように注意。また圧力鍋をお持ちなら、ぜひ活用してください。その場合、加圧時間は30分でかまいません。

掲載情報
951020afd07a9a5d8e87f09579fd01ed
本当においしく作れる 洋食 (きちんと定番COOKING)
おうちでよく作る定番料理をご紹介。プロセス写真を多用し、わかりやすい作り方ポイントで、シェフから直接手ほどきを受ける料理教室の気分で、お料理できます。シェフからのメッセージで、味作りの秘訣も大公開!ていねいレシピだから、いきなりおいしく作りたい方にもぴったりです。
著者:大宮勝雄(レストラン大宮)    写真:高橋栄一    価格:1500円(税別)