豆腐そぼろのヘルシー三色丼

豆腐そぼろのヘルシー三色丼
挽き肉の代わりに豆腐で甘辛のそぼろを作りました!ふわふわの卵とごま香る小松菜を合わせれば、ヘルシーで栄養満点な三色丼に♪

材料 (1人分(豆腐そぼろは作りやすい量))

ご飯
お好みで(お茶碗多め1杯)
★豆腐そぼろ★
 木綿豆腐
1丁(300g)
大さじ1
 生姜のすりおろし
1かけ分
 醤油
大さじ2
大さじ2
 砂糖
大さじ1
★小松菜ナムル★
 小松菜
1/4束
 醤油
小さじ1
小さじ1/2
 白すりごま
少々
★ふわふわ炒り卵★
 卵
1個
 砂糖
大さじ1/2
大さじ1/2
 塩
ひとつまみ
 水
大さじ1

1

写真

★豆腐そぼろ★
豆腐は厚めのキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせて500Wレンジで2分加熱する。

2

写真

ペーパーごとザルなどにのせて冷まし、粗熱が取れたらペーパーごと両手で挟んで水気をしっかり絞り、手で豆腐を崩しておく。

3

写真

フライパンにごま油を入れて加熱し、2を加えて泡立て器で混ぜながら強めの中火でポロポロになるまで炒る

4

写真

水気がなくなり、ポロポロの挽き肉のような状態になったら、残りの調味料を全て加え、再び泡立て器で混ぜながら炒る

5

写真

水分がすっかりなくなるまでしっかり炒ったら(煮つめたら)できあがり!
お皿に取り出しておく。

6

写真

★ふわふわ炒り卵
卵はボウルに割り入れて菜箸などで溶き、調味料と水を加えてよく混ぜる。

7

写真

小鍋に6を入れて火にかけ、少し沸騰してきたら弱火にし、泡立て器でひたすら混ぜながら卵に火を通す。

8

写真

柔らかめのふわふわの炒り卵ができたら火を止め、すぐにお皿に取り出しておく。

9

写真

★小松菜ナムル★
小松菜はよく洗い、半分ずつ向きが交互になるようにラップにのせて包み、500Wレンジで1分半加熱する。

10

写真

ラップから取り出して冷まし、粗熱が取れたら水気を手でよく絞り、5mm幅くらいの小口切りにする。

11

写真

ボウルに小松菜と調味料と白すりごまを入れ、よく混ぜる。

12

写真

★仕上げ★
熱々のご飯を丼ぶりに入れ、豆腐そぼろと卵と小松菜を彩りよくのせたらできあがり!

13

写真

※余った豆腐そぼろは、カボチャの煮物や大根の煮物にかけたりと、アレンジしていろいろ使えます♪お弁当にもぜひ!

14

写真

2011.9.12つくれぽ10人達成!話題入り♪作ってくださった皆さまありがとうございます☆

15

写真

2013.5.21 ピックアップレシピに選ばれました!
たくさんの方に作ってもらえると嬉しいです♪

16

写真

2013.5.22 つくれぽ100人達成しました!ありがとうございます!!

17

写真

2016年 『はくばく×クックパッド おいしい健康』のレシピリーフレットに掲載されました!

コツ・ポイント

豆腐そぼろは、水分がなくなるまでしっかり炒るのがポイント!水分が残っていると、冷めた後に水っぽくなってしまいます。きちんと水気を飛ばした豆腐そぼろは、冷蔵庫で2~3日は保存可能なので、いろんな料理やお弁当に加えて楽しんでください♪

このレシピの生い立ち

三色丼が食べたくなったけど挽き肉がなかったので、冷蔵庫にあった豆腐を崩して挽き肉の代わりにして作ってみました。以前、豆腐を挽き肉に見立ててマーボー茄子を作ったことがあったので、その応用編という感じで作れました♪
レシピID : 1376360 公開日 : 11/03/02 更新日 : 16/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

902 (821人)

19/01/12

写真

美味しくできました(^^)

まりーちゃま

美味しかったれぽありがとう( ◠‿◠ )ぜひまた!

18/12/24

写真

れんこんのきんぴら添えてお弁当にしました

チャメゾウ

お弁当にステキなれぽありがとう( ◠‿◠ )ぜひまた!

18/12/19

写真

そぼろ丼食べたいなって時はまず豆腐探します(笑)

みーこ37

気に入ってもらえて嬉しいです( ◠‿◠ )れぽありがとう!

18/12/16

写真

翌日の夕食用に(^.^) ヘルシーで何度も活用してます。

やいせまま

たっぷり作り置きいいですね!リピありがとう( ◠‿◠ )

1 2 3 4 5