簡単!節約*柔らか鶏胸肉でもやし中華飯

簡単!節約*柔らか鶏胸肉でもやし中華飯

Description

レポ37件感謝です!ふわふわ鶏胸肉が美味しい!もやしと鶏胸肉で節約なのにボリューム満点の中華飯♪子達がモリモリ食べます

材料 (4人分)

鶏胸肉
1枚
*醤油
大さじ1/2
大さじ1/2
大さじ4
大さじ2
玉ねぎ
1/2玉
人参
1/4本
もやし
2袋
しめじ
1パック
ニラ
1/2束
★鶏ガラスープの素
大さじ1
★水
400cc
★醤油
大さじ3
大さじ3
★塩
小さじ1/2お好みで調整して下さい
★砂糖
大さじ1
大さじ1/2〜1(お好みで調整して下さい)
大さじ3
大さじ3〜6

作り方

1

写真

鶏胸肉は先ずそぎ切りにしてから大き目の一口大に切ります。

2

写真

ナイロン袋に鶏胸肉を入れて*の調味料を入れてよく揉み込みます。

3

写真

玉ねぎは薄切りにします。子供が食べやすいようにして細かく切ります。くし形切りなどお好みの切り方でどうぞ。

4

写真

人参はいちょう切りにします。子供が食べやすいように小さめに切っています。半月切りなどお好きな切り方で大丈夫です。

5

写真

しめじは石づきを切ってほぐします。

6

写真

ニラは洗って根元を切り、ザク切りにします。

7

写真

もやしは洗っておきます。

8

写真

鶏胸肉に片栗粉を入れて振り、まんべんなく片栗粉をまぶします。鶏胸肉の大きさによって片栗粉の量は調整して下さいね。

9

写真

フライパンに油を入れて鶏胸肉を焼きます。

10

写真

両面に綺麗な焼き色がつくよう焼きます。

11

写真

玉ねぎと人参を入れてザッと炒めます。

12

写真

鶏がらスープの素と水を入れて混ぜ、蓋をして3分〜5分位煮込みます。途中でしめじを入れて混ぜます。

13

写真

★の調味料を入れて混ぜ合わせます。薄味が良い方は塩を入れずに味を見てから調整して下さいね。

14

写真

もやしとニラを入れて混ぜます。

15

写真

もやしとニラに火が通ったら水溶き片栗粉でトロミをつけます。最後にごま油をお好みで入れて混ぜ合わせたら出来上がりです♫

16

片栗粉でトロミをつけるのが苦手な方は水を多めに入れて水溶き片栗粉を作ってトロミをつけて下さい。ダマになりにくいですよ。

17

水溶き片栗粉はいきなり全部入れずに少しずつ入れて混ぜながらトロミを見ながら量を調整下さいね。

18

写真

ご飯にたっぷりかけて召し上がれ♫

19

入れる野菜は冷蔵庫にある野菜やお好きな野菜で、うずら卵や溶き卵を入れても美味しいと思います♫楽しんで作ってみて下さいね!

20

2015.7.29、2016.5.10Wカテゴリ掲載して頂きました♫ありがとうございます(*^^*)

21

写真

2016.2.11つくレポを下さった皆さんのおかげて話題入りすることが出来ました♪ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

鶏胸肉は下味を揉み込んでから片栗粉をまぶして両面カリッと揚げ焼きして下さい。最初にまぶした片栗粉の量や野菜の水分で最後のトロミ付けの片栗粉の量が変わってくると思うのでトロミを見ながら調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

最近野菜が高くて(^_^;)特に白菜が高いので安い野菜でボリュームが出るように出来ないかな?と思って豚肉では無く鶏胸肉でボリュームを出してもやしと作ってみたら、普段野菜嫌いで食べない下の子が美味しい!とバクバク食べてくれました(*^^*)
レシピID : 3193068 公開日 : 15/06/26 更新日 : 19/06/22

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー*Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (43人)

20/07/28

写真

ボリューミーで皆モリモリ食べてくれました!レシピ感謝です♡

べに茶

20/06/04

写真

鶏胸肉がとても柔らかく子供達にも大好評でした。ごちそうさまでした

さんちゃんちん

20/05/16

写真

柔らか胸肉美味しかったです♬簡単節約美味ヘルシー有り難い☆感謝♡

tennisnoah

20/04/16

写真

鶏むね肉がすごく柔らかくなって良かったです!味も最高でした♪

レオミウ

1 2 3 4 5